プログラムに使う、マリオキャラクターの画像の切り抜きをするためです。
一応スクラッチの中にも、切り抜きをする機能はあるものの、やはり本格的な画像処理ソフトを使ったほうがいいだろうと思い、難易度の高いフォトショップに挑戦してみたんです。
なぜ、わざわざ難しいことをやろうとするのかといいますと、
↓こんな理由があるからです。
そのキャラクターの元画像はこんな感じでした。
キャラクターの周りの部分には白い色が使われているため、黒背景に置くと、思いっきり四角くなってしまいます。これでは、不自然ですね。
なので、白い部分を切り抜いて、背景にきれいに収まるようにしたいのです。
↓こんな感じに。
でも、スクラッチでこれをやろうとすると、
↑これがいいとこ。
スクラッチは、画像処理のためのソフトではないため、どうしても限界があるのです。ぎざぎざが残っちゃうんですよね。時間をかけて処理しても、そのぎざぎざが細かくなる程度。美しさはさほど変わりません。
そこで、フォトショップの登場です。
フォトショップとは、画像加工の専用ソフト。
大人のビジネスにも使用されている、超本格的なソフトです。
ホームページ制作も、フォトショップ。写真加工もフォトショップ。ネットショップも、スマホのコンテンツも、ありとあらゆるビジネスにフォトショップは利用されています。
だから、これが使いこなせたら、イックンの可能性はもっともっと広がります。
プログラミングだけじゃなく、グラフィックまでも

そんな期待を込めて、教えてみました。
教えたことは、初歩の初歩。
イックンは今回初めてフォトショップに触るので、難しいことを教えても理解するのは難しいはず。大人だってすぐに理解できるほど簡単ではありませんから。
なので、今回はキャラクターの周りをきれいに切り取れる道具の一つである、
「多角形選択ツール」という道具の使い方を教えることだけに専念しました。
ほかのことは、時間をかけてじっくり教えていけばよいと思ったためです。
ちなみにこの「多角形選択ツール」とはどんなものかというと、
はさみ
です。
みなさん、紙に書いた絵を切り取るときってはさみを使うと思います。チョキチョキする、あれです。
この多角形選択ツールというのも、まさにそれ。
はさみ
です。
つまり、パソコンの中にある絵を、チョキチョキするんです。
これなら、いっくんにも簡単に教えることができる!
しかし、複雑な絵をはさみできれいに切り抜くのって、楽な作業ではないですよね?
苦労して切り抜いたのに、完成した絵は想像していたより汚くてがっかりした。
なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのでは??
今回フォトショップでやろうとしていることは、それと全く同じこと。
とても地道で、時間のかかる単純作業です。
「 いっくん、途中で投げ出しちゃうかもしれないな。 」
そんなことを考えながら、教えました。
「 よーしイックン、それじゃ絵の周りを、はさみで切るみたいにチョキチョキしてごらん
丁寧にね。」「 おーけー! 」
ちょきちょき
・・・
ちょきちょき
・・・・・
「 あーーーー!もーーーーーー!!! 」
・・・・・・・・・・
ちょきちょき
・・・・・・・・・・・・・・・・
できた!
イックン。
大丈夫。何も心配なんかいらない。イックンはとっても才能があるよ!


