私の仕事は、ごりごりの法人営業です。
ざっくり言えば、大企業に携帯を販売し、ひたすらアフターフォローする仕事です。
そんな法人営業に求められるスキルの一つが「営業トーク」です。
相手からどんな無茶難題を言われようと、相手の気持ちを害さぬよう返答する。
まさに当意即妙な対応が求められます。
これができる人って、本当に尊敬します。
今一緒に働いている上司がまさに↑のプロフェッショナルなんですが、
一言で相手を気持ちよくさせ、社内的にも満足のいく回答をお客様からもぎ取ってくる。
まさに「コミュ力お化け」とはこの人の事なんだろうと思うばかりです。
一方自分はこのスキルが全くありません。大の苦手です。
相手の無茶な要望に対して、都度「どう返すのが正解何だろう」と考えてしまうので、言葉が詰まってしまうのです。
思い浮かぶのは精々4 letter words ぐらい。
でもこの性格が全く活かされないという訳ではなく、
発表とか社内会議とか、既に発言内容がはっきり見えているものは、筋道立てて説明できる自信はあるんです。
そんな「営業トーク」が無理すぎて辛いです。
お客様 a.k.a 神
「お付き合いあるんだからこれぐらい無料にできないんですか?」