高円宮杯Dグループ ジェフユナイテッド千葉U-18×青森山田高校
2010/9/18 11:00KO
ジェフユナイテッド千葉U-18 0-2 青森山田高校
【得点】
青森山田 差波優人
青森山田 柴崎岳
《試合経過》
後ほど?
《試合感想》
キックオフに間に合わず後半から観戦。
だからあんまりしっかりと見れなかったんですよね。
青森山田って見るの初じゃないかな?
柴崎選手をボランチにおいた4-4-2。
たぶん両SHがドリブラーで彼らを柴崎選手が操る感じの攻撃をするチームなんでしょうね。
ただこの日見た後半45分間はPKで得点はしたもののあまり連想した攻撃は見られず。
試合的に力を抜いていたって事はないだろうけど、もっとアグレッシブな攻撃が見たかったって言うのはありました。
まぁ45分しか見てない中で、サッカーがどうのって言うのは傲慢ですがね。
一方の千葉。
個人的にはこっちの方が好印象だったりします。
システムは4-1-4-1。
中学3年生のワントップ和田凌選手を起点として、後ろの選手がシンプルなパス回しで攻撃に絡んでいく印象。
見てた時間は短かったけど、チャンスも演出できていたし決して悪くなかったと思いました。
個の強さっていうのはあまり感じなかったけど、チームとしてはよく組織された好チームだと感じたものです。
そんな感想。
まぁ全体的に見れば前半見れなかった事もあって若干の消化不良。
青森山田は次見るのは選手権かな?
それまでにもっと怖いチームになっていて欲しいですね。
千葉はJユースで見れればってところでしょうか?
こちらはあんまり期待できなさそうな気がします。
逆に言えば短い時間ながらも見れたのは良かった気がしないでもありません。
にしても、千葉はグループリーグ敗退させるには惜しいチームでしたね。
《気になった選手》
ジェフユナイテッド千葉U-18
FW 和田凌
ワントップで出場。
なんと言うか元気なFWだなと。
運動量豊富に前線でボールを引き出す動きやそこから仕掛ける動きがいい選手になるんですかね?
またセットプレイも蹴っていたし、これでまだ中3って言うのは純粋に驚きでした。
これからの成長が楽しみですね。
青森山田高校
MF 柴崎岳
選手が選手だけに注目して観戦。
なんと言うかプレイが甘かったかなと。
確かに上手かったとは思うけど、攻守の切り替えの早さやプレッシャーの強さ、攻撃面の怖さなど中盤の選手として献身的なプレイが足りなかったように感じました。
45分しか見てないで言うのも野暮だけど、この試合の出来を見る限り最近U-19日本代表から遠ざかってるのもわからないでもないです。
もっと出来る選手だと思うのでより成長していって欲しいですね。