J1第3節 湘南ベルマーレ×サンフレッチェ広島
2010/3/20 14:00KO
【得点】
広島 佐藤寿人
広島 佐藤寿人
広島 山岸智
湘南 坂本紘司
《試合経過》
後ほど
《試合感想》
行くまでの道のりで大渋滞に巻き込まれたため観戦は0-2の局面から。
いやいや不本意でしたね。
試合はまぁスコア通り広島の強さを見せ付けられた試合でしたね。
開幕戦での清水との同点の試合とACLで2つの負け試合を見ての感想で、試合前は「今年の広島はヤバイ」説を持っていたんですがいい意味で覆されました。
DFの槙野選手・ストヤノフ・森脇選手が効果的に攻撃に絡み、サイドもアグレッシブに仕掛け、中盤からも積極的に前線に飛び出していくような「良い」広島のサッカーがこの日は見られました。
特に中盤でなんだけど、個人能力に差があったからこそあれだけ出来たのかもしれませんが、それでも十分に楽しいサッカーを見せてくれたと思います。
柏木選手が抜けて昨シーズンのようなサッカーはキツイかなぁと思ってた矢先だけに、その不安を一層させてくれました。
一方の湘南。
はっきり言ってかなりしんどいですね。
マリノス戦の大敗にも「臼井選手・田村選手などケガ人が復帰すれば・・・」という淡い期待を抱いていたんですが、その期待も見事に不発。
根本的にJ1の中位以上とは、個の能力で差がありそこで圧倒的に主導権を握られてる印象です。
特に中盤とサイドの部分でそれが顕著でこの日も、そこからやられてるシーンが散見されました。
今シーズンはこれまで残留争いのライバルになるであろう山形から勝ち点1を得たのみで、今後も厳しい戦いとなりそうですね。
ただ反町監督はこういったビハインドなチームでこそ力を発揮する監督だと思うので、今後どのようにチームを変化させ立て直していくかにも注目したいなぁとも思いました。
にしても、小林選手と三平選手の投入は秀逸でしたね。
あの二人が分かりやすく献身的にボールを追い回した事でチームの雰囲気が変わったと思うし勇気付けられたと思います。
全体的に高齢化してるチームだけに、こういうフレッシュな選手にはより頑張って欲しいと思いました。
《気になった選手》
湘南ベルマーレ
MF 小林竜樹
昨シーズン出場機会を求めてザスパ草津へレンタル移籍し、そこで活躍をして満を持しての復帰。
この日ついにベルマーレでの、そしてJ1でのデビューとなりました。
TMとかで数度見たことあって、小柄ながら本当に運動量豊富でものすごくボールに絡んでいたのが印象的でした。
この試合でもそのイメージそのままにピッチをところ狭しと躍動。
あいにく広島の高いスキルの前にそのハイプレッシャーはいなされる事が多かったですが、そのあくなきチェイシングは3失点と意気消沈してるベルマーレの選手・ファンに大きな勇気を与えたんじゃないでしょうか?
これまで出番は少なかったけど「運動量」と言う圧倒的なわかりやすい武器をベースに今後より出場機会を増やしていって欲しいですね。
一瞬でスタジアムの雰囲気を変えられる貴重な選手だと思うので、今後の飛躍に期待したいと思いました。
FW 三平和司
小林選手と同時にピッチに送り出されJ1デビュー。
スピードと裏への飛び出しが武器と言う事で注目してたんですが、この日それよりも印象に残ったのが「チェイシング」ですね。
前線で激しく追い回す姿は小林選手と共に、大きな勇気をチームに与えていたと思います。
また出場直後のPK奪取も立派。
今後出場機会を伸ばしていって欲しいですね。
サンフレッチェ広島
DF ストヤノフ
やっぱりチームの攻撃の中心はこの人ですね。
憎いドリブルでの持ち上がりと正確なキックでの展開力。
彼が躍動してる時は広島がいいサッカーをしてるときなんだと再確認しました。