インカレ1回戦 関西大学×高知大学 | CZOブログ

インカレ1回戦 関西大学×高知大学

2009/12/19  11:30KO



関西大学 4-2 高知大学

【得点】

関西大  O・G

高知大  布施祐典

関西大  平野史明

関西大  金園英学

関西大  藤澤典隆

高知大  中野圭



と言う訳で、土曜日はインカレ見に西が丘へ。

最近大学サッカーに疎くなってきたんで、ちょっと感覚取り戻そうかなぁと言った感じで行ってきました。

最近はかつての関東偏重から全国的にレベルアップして群雄割拠となってきたようですね。

その証拠として夏の総理大臣杯の決勝が福岡大×高知大だったみたいで。

あともう一つの目的は松本山雅FCの入って欲しい選手を探す為だったりね。



そんな感じで試合の話。


両チームともまったくの無知のチームです。

ざっと調べてみると、Jリーグ内定者は各1名ずついました。

関西大がGK児玉剛選手(京都内定)で、高知大が左SB中野圭選手(山形内定)です。

また聞いたことある選手は関西大にチラホラと。

左SBの田中雄大選手(野洲高校出身)とベンチ外に長友宏次郎選手(日本代表DF長友佑都選手の実弟)がそうですね。

で、パンフレットを見てみると金園選手って言う関西リーグ2年連続得点王がいるとか。

要チェックです。



前半は一進一退。

セットプレイからOGで関西大が先制。

その後、総理杯準優勝の高知大は布施選手のゴールで同点。


後半は関西大のペースで、平野選手・金園選手・藤澤選手が立て続けのゴールを奪って勝負を決めました。

最後にモンテディオ山形に内定している中野圭選手が蹴りこんで1点返すもそのままタイムアップで4-2で関西大の勝利しました。

両チーム無知ながら、徐々に選手の特徴がわかってくるに連れかなり楽しめました。



そんな訳で、この試合を見ての松本山雅FCに獲得して欲しい選手リスト。

※ Jリーグへ内定してない4年生が対象

 

高知大

10 FW 高木恭兵 (今治東高校)

165cmと小柄なんだけど、とにかくドリブルがアグレッシブ。

強引なまでに狭いところに突っ込んでくスタイルはさながら深井正樹選手(千葉)を連想させました。

スーパーサブに最適な選手だと思います。


関西大

11 MF 中村祐哉 (大分U-18)

とにかく衝撃的でした。

関西大のクリスティアーノ・ロナウド(勝手に命名)。

巧みな足技と緩急を生かしたドリブルで左SHのポジションから相手DFを翻弄。

とにかくレスポンスが早いのが印象的で、止まってから次の動作に行くのが速くDFはたじたじでした。

また縦に抜けてトップスピードからの正確なクロスがあまりに綺麗(このパターンで2点目の金園選手のゴールをアシスト)だったのでレフティかと思いきや、右足で蹴ったセットプレイから2アシスト(OG含む)とどちらが利き足か分からないくらいの精度を見せてくれましたね。

山雅入りしたら基本的に左サイドでスタメンでしょうか?

途中から出てもいい仕事してくれそうです。

とにもかくにも相当おススメですね。


13 MF 西岡謙太 (鹿児島実業高校)

この日はあんまり印象に残らなかったけど、各資料を見ると関大の目玉の選手らしいですね。

そしてなんと3月に行われたデンソーチャレンジカップの最優秀選手だとか。

プレイスタイル的には、ざっくりと何でも出来るタイプのボランチだと思います。

まだ決まってないのって結構ラッキーなクラスなのかなぁと思いました。





そんな感じです。


とにかく関大が熱かったです。

選手もスタンドもノリが良くてファンになりました。


ハーフタイムには控え部員50人くらいと地域の子供(と言っても5人程度で)で、ミュージックアワーをBGMにダンスを披露。

みんなダンスの完成度が高くて楽しそうに踊ってたのは印象的でした。


またIリーグのチーム名が「関大ULTRAS(http://jufa-kansai.jp/meet/ileague/09_men/a-9.pdf )」って言うのもアホ過ぎ。


是非ともまた観てみたいチームでしたね。