スプリケット、チェーン交換
お疲れ様ですHelloです。日中は比較的気温が高くなりましたね。作業がしやすくなりました。今日はスプリケットとチェーンの交換をしていきます。まずはスプリケットカバーを取り外します。注意 (ドライバーサイズは3番を使ってください!)ドライバー2番を使いねじ穴を壊しました。。。いい経験です。スプリケットカバーはプラスチックでできてあるんですね裏側とても汚れてありました。軽くパーツクリーナで掃除しておきます。カバーの中身初めて見ましたとてももさびてますね交換するスプロケットはb125spの純正14です。スプリケットを取り外す際はギアを1足か2足(ニュートラル以外)にしてください。くるくる回ってしまいますので。次にチェーンカバーの取り外したのちチェーンを取り外します。全体的に汚れがひどいですね中古なので仕方ありませんがチェーンカバーは買い替えますチェーンの交換ではボルトを緩めるための17mm,19mmのメガネレンチ、ロックナットを緩めるための12mmレンチ、+スドライバー、ペンチを使います。今回交換するチェーンはDIDのノンシールチェーンです!見えにくいですが写真のジョイント部分をペンチで右側へ向けて取り外します。D.I.D(大同工業)バイク用チェーン クリップジョイント付属 428H(D)-120RB STEEL(スチール) 強化チェーン 二輪 オートバイ用Amazon(アマゾン)2,169〜3,135円汚いですね。きれいにすれば使えるかもしれませんが素人には判断できませんのですべて新品にしていきますなんやかんやあて無事交換することができました一つ注意点なのですが、ジョイント部分の取り付ける向きには気を付けてください左向き、フロントスプリケット方面に差し込んでください。最後にチェーンを適正に張っておしまいです。yb125spの場合は2~3cmのたわみがいいみたいですね。追記バイクを買ってから慣れないことだらけでとても疲れました。チェーン交換に2時間ほど費やしました笑このブログだって文章のないうっすい内容ですか書くのに一時間以上かかっています。タイピング、文章作成力、社会人ならできて当然なことを全くできていないので今からできるように頑張ります!今年22歳なんとなくじゃなく目的をもって過ごしたいです。資格の勉強を始めようとしたのに3日で手を付けなくなりました笑何をやってんだて思いますね。