昨今の社会に合わせると、タイトルすら伏せ字。


横浜が巨人に惜敗。伊勢が最後打たれた、それはいい。仕方ない。伊勢の今季の活躍、献身を思えばね。そんな日もある。




……のだけどね。




まあ、よりにもよって「それだけはないやろ!!」と思わずにはいられないシーンが後半に続いたのです。



七回、2-3のビハインド。ノーアウトでビシエドが出塁。同点のランナー、これは大事にしたい。確実に帰さなければいけない。まだベンチに三森、梶原もいる。


……が、なぜか動かない。


……なんで?「ここ」じゃないのか? ランナーを三森にでも代えて、打者の関根にバント。得点圏において、一打で同点のチャンスを作る場面なのではないのか……?


……結局、ベンチは動かず。


そうか、その先を見据えて、ビシエドはあえて残す……? ……いや、ここで点が入らないと、その先も何もないんだけどね? 負けてるんだからね?


結果、関根はヒッティング。そして投手ゴロでゲッツー。


うそだろ……。



何してんねん。意味わからん。最悪。あり得ない。何をしとるねん。勝つ気ないんか?



……なんか擁護してる人らの意見も見たけど、……うん、ごめん。さすがにわからん。意味がわからないです。最悪ビシエドは残すにしろ(そこからしてわからんのだが……)、なぜ打たせた…?


結果論……ではあるけど……


にしても確率ってもんがあるよね? 関根の今季の打率、2割に満たないんですが? まあ前にバント失敗しているから、バントが下手すぎるから? んなら関根に代打してバントされりゃいいんだし。わからない。わからないよ……。



そんな拙攻をして、八回に投手に代打のフォードが出塁。フォード、いつも打つというより、ここぞの場面では何かしらやってくれる期待感はある。


ここで代走梶原。……うん、それさっきやってりゃ良くね? 


打者は桑原。横浜の中ではバントは決めてるイメージはある。ここで確実に1点、だね。もう八回やしね。


……すると、まさかのスティール!!そして岸田に刺されてアウト!!


……は?


また大事なランナーを……。なんで?「1点取っても同点だから、ノーアウトでチャンスにしたかった」……のか?梶原はいいスタートを切っていたけど、岸田のドンピシャの送球に撃沈。……ってことはさ、この岸田から盗塁、って策自他が無謀だったってことになるよね。結果論ではあるよ。……てか、データ見てんじゃないの?岸田の阻止率は去年からやばいらしいんだけど……。


そんなアホな野球をしていたけど、9回に宮崎が今日2本目のアーチで同点に。そして戸柱がツーベース、代走三森。三森がなんと三盗を決める。


ビシエドがショートゴロの際に本塁に突っ込むも、憤死。……まあ、これはゴロゴーだろうし、仕方ない。せめて外野フライが欲しかったがね。


そしてビシエドに代えて石上が走者に。


盗塁を試みて刺される。



……いや、学べよ?



岸田から盗塁はもう無理なんやて……。



これだけ自滅してりゃ、そりゃ負けますわ。



良く言えば積極的。悪く言えば雑。雑です。雑。野球が雑。


あ、前からだった……。