横浜、巨人に大敗!!!!
圧倒的な力の差!!!!!
これで優勝なんて出来るわけがない!!!!
と、ブチ切れたくなる試合でしたね。
先発のケイ。ブチ切れやすいお年頃の彼。今回もまた、ストレートが高めに浮く、際どい球をボール判定(普通にボールだとは思うが)、じわじわと塁を埋める。いつの間にか満塁。そしてまず1点取られる。内容は忘れた。(思い出したくない)
で、問題が次です。ピッチャー返しを好捕、迷いなくホームへ。満塁でのフォースプレーなので、ファーストへ送ればホームゲッツーで満塁のピンチを1失点で回避ッ・・・!?
が、まさかのベイス☆ボール発動。
捕手伊藤の1塁への送球がショートバウントになり、1塁がセーフ。
はい……?
切り抜けたはずのピンチが続く。いやー・・・正直、あれは「ない」でしょ……。塁間くらい、取りやすい球投げられんのかよ……。いくらセーフになるかの瀬戸際で焦っていたとしても、ですよ。少年野球ちゃうんやぞ。プロとしてはけっこうあるまじきプレイだと思ってしまいました。もうね、ここで気持ちが切れてしまったのかもね。ピンチを招いたのは自分の不甲斐ない投球のせいだけど、実質、抑えていたわけです。なんか知らんけどエラー扱いになっていなくて謎だけど。これは可哀想です。
で、続く打者に2点タイムリーを浴びました。
いや、何ポコポコ打たれねん、って話ではあるんだけど、あのクソプレーがなけりゃもう切り抜けていたんだよなぁ……。
1回3失点。
ベンチに戻ってグラブを叩きつけるケイ。……正直、切れるわな、そら。いや、最終的に打たれたのはてめえのせいだろ、という思いもあるけど、本来切り抜けていたはずの……もうここ無限ループするから次行きます。
ま、まあ。これで6回まで持てば、いわゆるQSですので?
しかし悪夢は続く。
また簡単に丸に打たれ、オコエにも打たれ、またピンチ。で、三振で1アウト。で岡本を故意四球で歩かせて、また、満塁。なにしとんねん。
ここでベイス☆ボール発動。
長野を詰まった当たりで打ち取っ……あーーーーーーーーーっと
セカンドの牧が深追いし過ぎて、結果取れないという最悪のプレイ。普通に外野が追いつける範囲だったのに、後ろ向きで追いすぎて、取れない。……なにしてんの……?
その間にランナーかえって1,3塁に。
ここでケイはKO。ネットで見てたけど、思いっきり「FXXK!!!」と聞こえました。そら「FXXK!!!」な気分にもなるだろうよ。こんなクソ守備されちゃあな。ただ、元をたどれば、君が簡単にヒット打たれてピンチを招いているんだけどね。でも、守備が酷いのは事実。
その後、上茶谷に代わってから、またアホプレイが。
1,3塁で1塁走者が2塁へ盗塁。伊藤は3塁走者にくぎ付けすることもなく、2塁へ送球。投手の上茶谷は「!?」という感じでカットしようと思いっきりジャンプするも、無残にセカンドへ到達。余裕のセーフ。そしてその隙をついて、3塁走者がホームへ。まさかのホームイン。
この、CPU相手のパワプロみてーなザル守備を、現実として行ってしまうグロさ。2塁の牧も全くホームを警戒していなく、返球が遅い。まあ間に合わないとは思うけど。
ていうかさ、伊藤光さんね。これはきついて。打撃はたまにいいとこで打つけど、守備が……。肩が弱いのは、もう歳だからしゃーないよ。でもさあ……。もっと俯瞰でゲームを見てください。キャッチャーはそういうポジションだろ……。
言いたくないが「祐大がいれば……」って思っちゃうわ、これじゃあ……。一瞬の隙も見逃さずに、相手の緩さに付け込んで、送球してランナーアウトにして危機を救った祐大のプレイがどうしても脳内で再生される。
でも、反撃してね。4点取ったんだけどね。その後です。
上茶谷がいいリズムで投げていたけど、岡本、坂本に同じようなゲロ甘コースに投げてしまい、ホームランを打たれ……。7-4に。せっかく逆転の機運が来たと思ったら、もうこれで終戦のかほりが……。
最終的に12-4でTHE END。
守備がさぁ!!!!!
酷すぎるよ!!!!!
これで勝てるわけがないだろ!!!!!!!
終わってるよ。情けない。
比べて巨人は、坂本の再三にわたる好守でヒットを消す。さらにその坂本を3塁に追いやった門脇が難しい打球を処理でヒット性を消す。さらにオコエの鉄砲肩。
特に三遊間がとにかく堅い。坂本の捕球の上手さには、巨人戦になると毎回思わされる。
今期見た中でも、クソゲーム&クソゲームOFクソゲームINクソゲーム中のクソゲームでした。終わってます。酷いです。酷すぎます。
牧、打ってるのに守備まで求めるのは酷だとは思うが……。ていうか普段は上手いんだけど、なぜか今シーズンは”やらかし”が目立つ。「それはいかんでしょ」というプレイがね……。前も悪送球で負けたし。ちょっとエラー(今回はエラーとは付いていないようだが)が目立つ。センターラインの守備は勝敗にかなり直結するので、これが続くようだとコンバートも考えた方がいいような気もする。そもそもセカンドは消耗大きいのもあるけど。
あと、伊藤光ね。……うーん。まあ、そもそもがサブの立ち位置なわけで、祐大みたいな守備なんて出来るわけはないんだけど。もう35歳くらいでベテランだし。でもねえ……。あのファーストへの送球と、3塁走者を全く警戒しない2塁送球は……。捕手があれやると、「じゃあもう試合の展開ちゃんと見れてるやついねえじゃん!!!」ってなっちゃう気が……。味方チームへ与える絶望感がやばい。
もうあとは戸柱に頑張ってもらうしか……。松尾シオンは何してんだ!!!チャンスなのに。なんか下で怪我したっぽいという話なんだけど。(未確認。情報がない。試合には出てないという話)
三浦監督がこんなクソ試合後でもちゃんとインタビューに答えてたのは、立派だと思うわ。目が死んでましたけど。相当疲弊してました。そらこんなゲームされちゃあな……。こんなの、指揮する以前の問題過ぎるわ。
唯一のポジ要素は、梶原に当たりが戻ってきたことか。でも暴走してアウトになってたけど…。まあ、あれはオコエの返球がパーフェクト過ぎたのもあるか……。
あ、森敬斗もヒットは出なかったけど、粘りのある打席内容で、悪くない感じだった。前は簡単に手を出して速攻凡打で「なにしてんだ、おめえ」って感じだったんだけど、そういう凡プレイは本当になくなった。これは成長……。この選手は、叩きつけてりゃ脚の速さでヒットチャンスあるんだから。振り回す必要がない。そういうのは中軸の仕事なんだから、自分の武器をもっと使えるようになれば…。ゲーム展開的に2打席で交代になっちゃったけどね。打順と投手交代の関連だから、森が悪いわけじゃない。
とにかく、むかついたという話でした。