原稿のネーム中、困ったことに賢者タイムに突入してしまったのでツクールDS触って気分転換。
4分の1くらいデータは揃ったので初期のうちにデバック、これでだいたいのテンポをつかんで中盤から終盤に向けての計算をしやすくしようという魂胆です。
それがまー困った!!!
以前の記事でパーティーメンバー二人は自由に選べるバイキングシステム(THE・テキトー)を採用したので
何パターンもパーティー形態がある訳ですよ、2人でも進めるけど、きっとものごっついキツいと思うよ…!!!!←
でまー。
色々と問題が出て参りました、ステータス配分を、結局モンスター作る前にやっちゃったもんだから。
他のキャラとの擦り合わせが全く出来てなくて、実際テストプレイをして実践で少しずつ修正しているのです。
武器とか防具の数字も考えると結構めんどうですね!ニコッ!!
んで、特に困っているのが
この二名。
んまー!!
困ってんですよ!!
まず、ラウラ!!
このゲームねー、防御力と攻撃力しかステータス強化、弱化出来ないの!
素早さはアイテムでのみ上げられるんだって!!!!!
ドラクエで言うと、ピオリムとボミオスが
FFで言うと、ヘイストとスロウが
聖剣伝説で言うと、スピードアップとスピードダウンが
リストラ喰らった状態なんですようようよう・゚・(ノД`;)・゚・
んだもんで、とにかくステータス異常のスペシャリストにしようとしたら
あーた、公式も発表したバグで、毒状態と睡眠状態の共存が出来ないって言う。
(睡眠状態は攻撃を受けると起きるんだけど、何やら毒のダメージで起きちゃうんじゃなくて、打ち消してしまうみたい。)
麻痺と睡眠だったかも、なんかとりあえずバグなんですって発表されてたな。
パーティーメンバー1の素早さだけで攻撃は大して出来ないし、かといって必殺技を覚えさせるのは結構癪に障るし。←
で、アイテムには魔法効果は付けられないと。
なんでHP、MP回復と状態異常と状態回復しかないんだよぉぉぉおおおお~~~・゚・(ノД`;)・゚・ウッウッ
なにか良い案はないかと模索中。
今のところ、唯一ブーメランを装備出来るとかそんな感じで考えてます。(´・ω・`)
あ、あと戦闘終了後の獲得アイテム率増加か。
そしてイルヴァ!!
この娘もねー…
いや、多分ぎりぎり良いバランスだと思うの
何より、この子は攻撃を武器でなく魔法で行えるところが強みな訳で、それを可能にするためのMPの増加率ナンバーワンなんですよ。
加入当時は80無いくらいで設定してあって、レベル13くらいで540くらいになるからね!!!
もう一人の魔法使いタイプと差別化するために、とにかく中盤から覚える魔法は全体範囲の魔法のみ、ダメージは高く、消費MPも高い。
つまりMP切れたら役に立たないっということなんだが。
魔法使いらしく、打たれ弱くてHP低いんすよね。
まあ、魔法が強いから、これでバランス取れてるとは思うんだよ…でもさ。
やっぱ全部で10層からなる洞窟をひたすら下って、古の秘術がウンヌンカンヌンっていうヒロイックファンタジーなんですけども。
5階層目の雑魚的の通常攻撃→会心の一撃→死亡って弱すぎるかなぁ(;´Д`)
今のところ死亡回復のアイテムはドラクエ方式のあんまりドロップがない体で行こうと思っていて、
教会のような施設は1階層ごとに挟んである町や村には置いておこうっとは思ってるんだけど…。
っというか、真剣に悩んでるけど、Fullモードで作っちゃってるから実際いろんな人に
やって~(⌒8⌒)ノ□ って渡せないんでした(´;ω;`)やってくれる人にはDSごとでも何でも貸しますよ^^^^^
ま、出来たらね。
しかし調子のってシステムデータ作り過ぎてるので
シナリオデータが足りるか不安(;´Д`)
あー…なんかやっぱモンスターの攻撃力少ぉー…し下げようかな。
1か2くらい(´・ω・`)