ツクールDS制作日記その3 | HONEY☆RIDE

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自分のキャラを愛して何が悪い。

チュートリアルイベントっていうの?
いろいろ作ってます。(*・ω・)ノ

此処数日戦闘分岐で悩んでました。
勝ったらこうなって負けたらこうなるっていうやつ。

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勝ったら「やっぱりかないません!」っと褒められて続行
負けても「勝ちを譲ってくれたんですね」っと感謝?されて続行、ついでに主人公に「自分の部屋のベッドで寝るとHP、MPが回復できますよ。」って教えてもらうっというイベントだったんですが。
負けたら
「勝ちを譲ってくれたんですね、ありがとうございます」
「傷は上の階のご自身の部屋で休まれれば回復しますよ」
の後に「GAME OVER」の画面へ。

意味無ぇええッ(;´Д`)!?

ツクール4の時は特に主人公の状態をいじらなくもそのままゲームオーバーにならずにイベントが進められたはずだったんだが…っとツクール4の時の記憶をたどると。
ツクール4ってエディットの設定でHPがゼロになって死んでしまったキャラが戦闘終了後にHP1で復活するかしないかの選択が出来た気がしたんだよね。
ツクール3の時は戦闘分岐あったっけ。
ツクール3からだっけ、ツクール4からだっけ?
なんか「自動復活があるかないかで難易度が変わりますよ」的な文章を何かで読んだ気がする。
ツクール4が手元に無いから調べられんwww

ので、状態変化のコマンドを探したらありましたありました。
戦闘に負けてしまった選択肢の後に主人公二人の復活を指定。
そしたらうまくいきました。

HELL LUST IN THE DISORDER-100314_2249~010001.jpg

実際負けちゃうようなステータスじゃないんだけど、回復重視の方は負ける可能性もあるので。
回復魔法使って行けば全然余裕で倒せるんだけどね。

これはアレだな、自動回復があるのか確認しないと駄目だな。