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慣らし運転中だったモンキー125でしたが、トータル800km程度走ったことから、慣らし運転を終了とした。
1回目のオイル交換とオイルエレメント交換を実施した。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240518/19/helicopeta/25/15/j/o1080060815440339723.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240518/19/helicopeta/f2/3d/j/o1080060815440339731.jpg?caw=800)
helicopetaさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me購入してから2.5ヶ月
そろそろ慣らし運転終了にしようかと思う。
本日慣らしおさめに朝からプチツーリング。
慣らし期間中は、E/G回転数4000rpm以内を基本としてきた。 (5速で60km/h at 4000rpm)
訪れた先は、松島の先にある野蒜海岸(のびるかいがん)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240518/18/helicopeta/91/83/j/o1080060815440325995.jpg?caw=800)
これまでの走行トータル800km程度走行🏍️
家に帰ったらオイル交換だ。
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Honda Monkey125(バナナイエロー)
先ずはガソリン満タン給油しましょ。
バイク屋さんからここまで20km弱走ってきました。
レギュラー2.48Lはいりました。
今日は風が強くて気温0℃~4℃寒い日でした。
タイヤの皮むきしながら慣らし運転中なので、転ばぬよう気を付けて・・・
途中、白石蔵王駅に立ち寄ってみた。
タコメーターとUSB電源を別途付けてもらった。リアキャリアも注文していたが在庫切れだった。
タコメーターには気温4.0℃の表示が。
新車なのにこんな砂利道走らせてもうた。
クマ,イノシシ捕獲オリが設置してあっり、雪がうっすら積もっていたりして、チョットだけ下回り汚れてしまったよ。
キャサリン2号機(オーレック ラビットモア95)
歩かずに、乗ったままで広大なラジコン飛行場や空き地の草刈りができる乗用タイプの草刈り機を中古ではありますが、先日ついに購入してしまいました。
結果して、前オーナーがシリンダーヘッドのプラグのネジ部が舐めており、諦めてエンジンを載せ替える事となりました。ぱゎ〜あっぷを狙って、馬力アップした電子エンジンに換装した後は絶好調で、今だに現役。バイクの旧車が流行ってますが、草刈り機の旧車ならぬオーレックの前身、大橋産業製だす。
この娘も、やっぱりすんなり事は運ばなかった。
キャブ修理完了後、販売店での動作確認で、エンジンオイル?の漏れが発覚。
現状販売でノークレーム・ノーリターンでジャンク品販売となり、値段は下がったもののエンジン着脱修理が必要となってしまった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220807/18/helicopeta/ca/42/j/o1080046215157388004.jpg?caw=800)
ツーリング#11(仙台~鶴巣PA~仙岩峠~角館~八幡平~大館~男鹿半島~仙台)
今回は、仲間3人で1名は日帰り 残り2名は1泊2日のツーリングに出かけてきました。
【1日目】
鶴巣PA:AM 8:00集合
ここから盛岡ICまでひたすら北上します。
金成PAあたりから雲行きが怪しくなり一関ICを通過する頃には、とうとう雨が降り出し、次の前沢PAでやり過ごすため一旦休憩とした。(雨カッパ着用)
普段雨の日ははしりませんから、雨の中を走ったのは結構久しぶり。
その後は、雨域を抜けて次第に天候は回復
盛岡ICで降り、一般道国道46号線を秋田方面へ
仙岩峠の茶屋
おでんが名物である。とのことから立ち寄っておでんをご馳走になってしまった。
これで1人前
味が染み込んでおり大変美味しゅうございましたので、土産におでん2人前(レトルトパック)を速攻で買って帰りました。
続いて角館に立ち寄り武家屋敷街を散策して桜がちょうど見頃だった。
続いて、田沢湖駅近くの 十割蕎麦処「そば五郎」さんに寄ってちょっと遅めの昼食
お店の方にお勧めを聞いて「天ぷらざる」をご注文
こちらも非常に美味しゅうござった。
かつて田沢湖にしか生息していなかった国鱒が、水質変化により絶滅したといわれておったが、山梨県の西湖で生存個体が発見され、あのさかなクンにより元々田沢湖に生息していた国鱒の再発見につながった。
国道341号から初めて八幡平アスピーテライン(県道23号)を通り、松尾八幡平ICまでワインディングと景色を楽しみながら進んでいった。
アスピーテラインは冬場は閉鎖され、夏場しか通れない道路らしくラッキーなことに本日開通したばかりだったらしい。(17:00でゲートは閉められる)
八幡平山頂レストハウスはさすがにまだ営業はしてない。
気温3度で風ビュービューで指先が冷たくてエンジンの熱で暖を・・・。
まだ雪が残っている。でも景色は最高
遠くに見える高い山は岩手山かな?
日帰り組とは松尾八幡平ICで分別れ、残った我々2名のこの日のお宿は秋田県大館市なので高速で大館まで移動します。(1日目走行距離505㎞)
【2日目】:秋田県大館市~男鹿半島(寒風山)~北上経由~仙台着
大館の宿から朝日を望む
大館~能代経由~寒風山~なまはげ館~北上経由~仙台
初めて寒風山登りましたが、景色最高なところです。
次に向かったのはなまはげ館
なまはげ文化伝承の館でした。
この後は最寄りの高速に乗って帰路につきました。
(2日目走行距離455㎞ 総走行距離960㎞/2日間)
JR NEX E6 復活
実は昨年、当ラジコンクラブの飛行会の最後の最後にやらかしてしまい、NEX E6を全損させてしまいました。
あらためてNEX E6 キットを購入しメカ関係も点検修理に出し搭載。
ワタクシこの機体は、電動700~800クラスダメになってきたバッテリー1本(6セル)が搭載できるので重宝しております。
出来れば大きさ的に電動600クラス(E/G:50クラス)の機体が6セル1本で飛ばせると、なお良いのですがおそらくPower不足ですよね・・・。
JR AS E8を12セルで飛ばしてますが、バッテリーが重くてオートロが怖い。
ワタクシようやく重い腰を上げ NEX E6も復活し本日テストフライト
ゴールデンウィーク真っ只中
天気が良く暑いくらいでした。
こちらもカタチあるうちにパチリ
遠くにはきれいに蔵王山が見えます。
本日も墜落させることなく無事に帰宅できました。
JR FORZA700 Flight 調整だけだったはずなのにぃ・・・。
前々からうちのラジコンクラブの仲間から 新機のJR FORZA700 Flight 調整を依頼されていたので、気軽にOKしてしまった。
取り敢えず、すぐ飛ばせる状態で手渡されるのかと思いきや、あまかった・・・。
ボディーを外すと、サーボは載ってません。ジャイロも載ってません。アンプにはコネクターが付いておらず箱に入ったまんま・・・ あぁぁ~。
勝手に想定していた時間じゃ容易に終わる筈がなくなってしまった・・・。
とは言っても、何もしなければ先には進まないので、サーボを載せ、ジャイロを載せアンプにコネクターをハンダ付けし、徹夜しながら父さんはコツコツ作業を進めた。
しかし、ここでまた問題発見
各ネジがスルッと緩む
仮止めしてたのか・・・
いやな予感がしてきた・・・。
ちょっと待てよ・・・、他のネジ類を緩めてみると締まってなかったと思うくらいスルッと緩むネジがあったり、ガッツリ締まっているネジもあったりと・・・。
外したどのネジにも、ネジロック剤を付けた気配がない。
これはもう 確定でしょ
そうです!
ネジロック剤 使わないで組み立てしたと勝手に断定。
結果、時間はかかるけどちゃんと”ネジロック剤”使いながら組み立てなおしを決行しました。
(製作側は、設計した人の意図を組んでモノづくりしてあげないと時に予想しえないトラブル発生がし、重大な事故を誘発してしまう可能性があるため、妥協せずフレーム関係、ローターヘッド関係、テール関係すべて再度組み直ししました。)
【実施した作業内容】
・機体組み直し
・プロポのファームウェアのバージョンアップ(18MZ)
・ジャイロのファームウェアのバージョンアップ(CGY760R)
・プログラムボックスのファームウェアのバージョンアップ(GPB-1)
・HC700サーボの760μs化
・アンプのコネクター付け
・モーターのコネクター付け直し
・バッテリーの購入とコネクター付け
・セッティングデータの入力(ノーマル/アイドルアップ1/アイドルアップ2)
・静演技/簡単な上空演技ができるまでの飛行確認(Test Flight)
ようやくテストフライトまで漕ぎ着けたので、カタチあるうちのパチリ
テストフライトでは、簡単な上空演技を行える程度のセッティングで良しとし、オナー様にお渡しいたします。(新車なので壊さないで返却できてほっとしてます。)