気ままな日記帳

気ままな日記帳

時々ふっと思いついたことや感じたことを書きます。

Amebaでブログを始めよう!

本日、2年ぶりに松竹座で歌舞伎の幕が開きました。

藤十郎さんと秀太郎さんという上方歌舞伎の礎を二人も失ってしまった重さを、実際に舞台を観た時に改めてまた実感するかもしれません。

ただ、秀太郎さんがずっと気にかけ、教え続けてくださった上方歌舞伎塾生たちが、素晴らしい活躍を見せています。

松十郎さんが、朝ドラ「おちょやん」で早川延四郎役として出演。「あの人は誰?!」とネットでも話題になりましたラブ
千次郎さんは、歌舞伎座「桜姫東文章/下の巻」で冒頭10分間、上の巻のあらすじを一人で語るという大役を見事に果たされましたニコニコ


そして、今日からの松竹座。

12日まで鴈治郎さんの代役として、千壽さんが伊勢音頭で油屋のお鹿を演じるとのこと。

すごい抜擢だと思いますビックリマーク


美形の千壽さんが、お鹿を演じたらどんな風になるんだろう?!

でもきっと彼のことだから、プレッシャーを力に変えて素晴らしいお芝居を見せてくれると思います爆笑


天国から、秀太郎さんが見守ってくれていますよね。


はからずも来週、そのバージョンを観られるのが今から楽しみ音譜


晴の会が今年は中止になってガッカリしていたところなので、そのぶん松竹座を思い切り堪能したいと思いますラブラブ




昨夜は、「はじめての歌舞伎」DVD販売を記念したインスタライブの第二弾を視聴。
一時間があっという間でした



松十郎さんはどうするのかと思ったけど、

まさかの南座へ出向いて出演とは…吹き出しました爆笑

千次郎さんの熱い思いや、

千壽さんの女形ゆえの立ち回りの撮りへの不安なんかも、興味深かったなあ。

佑次郎さんの髭、ダンディウインク

りき彌さんを見て、甥っ子は「女の子?」って聞いてきたよ…素顔なのに爆笑

翫政さんの明るい笑い声、いつ聞いても和みますね。


今年も、晴の会の幕が無事に開きますように。

そして、去年は涙を飲んだ上方歌舞伎会も、

今年こそ開催されますように。