夜に降っていた雨のおかげで日中は過ごしやすく
雨のおかげで空気中のチリもなく綺麗な満月でありんす
モ〜‼︎
RedBullの牛みたいな雲だった。
ここで、皆さんに質問です。
「1年後の自分」「5年後の自分」「10年後の自分」
皆さんはどれぐらい先の人生プランが出来上がってますか?
僕は学校の授業で「75歳までの人生計画」を考えさせられました。笑
しかし、「人生にプランなんてものは存在しない」
これを読んでいる学生はそうでないことを望みますが、教育機関にいる多くの若者が、慎重に、綿密に、複雑に構築されたキャリアプランを描いてしまっています。
これを専攻して、それによってこの仕事を得て、それをステップアップにあの仕事をして、最終的にはこのポジションに到達する……
私たちの人生は1+1=2のような数学ではありません。
あなたはこれからの人生を通じて、いつだって決断ができるということです。
そして、決断にも二つの方法があります。
1つは、これがその先のなにかにつながるから、という“手段的な”理由で決断する方法
嫌でたまらないけれど将来就きたい仕事に就くために有利だからという考えで
判断してしまう。
2つ目は、ただそうしたいから、そこに価値を見出しているから、そうせずにはいられないから、といったもっと“根本的な”理由で決断する方法です。
今時の学生の大体が前者ではないでしょうか?
前者を選ぶ人からすれば後者は 「そんな、博打みたいな人生」と思うでしょう
でも、全く逆です。
手段的な決断は、後々絶対にうまくいきません。この世の中はめまぐるしく変化し続け、予測不可能で、自分の思うようになんて行かないからです。
そんな綿密なプランは、あっという間に紙くずになります。
必ずというわけではありませんが、ほとんどの場合、もっとも成功している人々は、根本的な理由で決断しながら生きています。仕事に就くにしても、なにかを始めるにしても、自分の好きな環境でおもしろいことができそうだからやってるんです。それが将来なににつながるかまったくわからないとしても、です。
まだ信じれないですか?
僕自身にも言えます。『根本=考えの核』さえ定まれば自分の好きな事面白いことを
どんどんやればいい‼︎
そうする事で僕も沢山の人に出会い普通に学生生活を過ごしていたら出会えなかった
経験をしています。そしてこれからもするでしょう。
枠に嵌る人生は終わりです。大学生だからこそ枠からはみ出して自分の好きな事をしてください。
Twitter→@529snoopy
広告担当 ヒカル

