VIP CAR
さて今回はかつてアメリカのゼネラルモーターが2006年まで販売していたハマーについて書いていこうと思います。
ハマーh2については現在でも僕の地元でたまに見かけることがありますがやはり貫禄が違いますね。
乗ってる人もワイルドな人が多いイメージです❗️
初代ハマーは6.2ℓ8気筒もちろん4駆!
元は軍用車から始まり、アメリカの政治家が指図して作られたとか。
軍用車から始まる車はアメリカでは多いですよね。
jeepは今でも軍用基地などで見かけます。
泣くかも黙らすハマーですが弱点もあります。
それがきっかけで生産中止となったようなものですが、
みなさん既にご存知かもしれませんが燃費です。
燃費3〜5km。
2003年に勃発したイラク戦争で石油価格が高騰してしまいハマーはさらに維持しにくい車となってしまったのです。
ハマーの内装は意外にもチープ。
とてもじゃ無いですが1000万クラスの車とは思えません。
まぁでも軍用車が出発点であるハマーにとってはこれが正しい姿なのかもしれませんが。
軍用車が高級な内装を装備していたらおかしいですもんね笑
これも見た目から生まれるギャップです。
1リットル150円換算でフル給油で18150円。
ここまでガソリンを飲み込んでもℓ3〜5kmなんですぐに減ってしまうんですよね😭
維持するには決して楽な車ではありませんがそれでも乗った時のVIP感は他では味わえませんよね。

