省エネ地域区分:4 で GX志向型注文住宅を建てる! -23ページ目

省エネ地域区分:4 で GX志向型注文住宅を建てる!

約10年前に省エネ地域区分:4 に中古住宅を購入し、2人と1匹で住んでいる管理人のcozyです。

現在進行形で注文住宅(新築)への住み替え検討を進めています。
その情報共有と記録を行っていきます。

管理人のcozyです。

------------------------------

居住地:省エネ地域区分:4地域

家族構成:夫婦(40代) + 犬

------------------------------

 

約10年前に中古住宅を購入しましたが、

昨今のエネルギー費高騰により、住み替えを検討することにしました。

 

【住み替えで実現したいこと】

1.ランニングコスト(維持費)が低くなること

2.快適(夏涼しく、冬暖かい)にすごせること

 

太陽光パネルと蓄電池は必須!くらいのアバウトな感じで検討し始めましたが、

時系列と共に増える要望と苦悩・・・

 

突然「GX志向型住宅」の補助金が拡充され、さらに増える悩みと費用・・・

 

現時点でまだまだ検討の真っただ中ですが、悪戦苦闘した/悪戦苦闘する日々を記録していきたいと思います。

 

関連記事はコチラ看板持ち

 

 

資料請求したのは以下の3社

 ①88〇ハウス

 ②E方建工

 ③Nシンハウス

 

 

時は2024年7月20日(土)

 

そう、88〇ハウスのモデルハウスを内覧させて頂いた当日午後、

その勢いのまま E方建工 のモデルハウスを訪問しました。

 

 

E方建工は、正直あまり詳しい事は知らなかったのですが、

88〇ハウスと同一の全館空調システムを採用していることから、

検討対象に含めてみました。

 

結論、無いわ~~~

 

という訳で、以降は単なる愚痴の記録となりますネガティブ

 

 

----------------------------------------------------------

 

モデルハウスの場所は、地元のNo.1大企業の拠点の直ぐ近く。

現居からは車で1時間程度離れた住宅街の一角にありました。

 

事前に予約した時間の通りに到着したのですが、事務員?の方から

営業担当が遅れている旨の説明があり、

到着までの間、自由に内覧してくださいとのことにっこり

 

自由に内覧してください・・・と言われ、

妻と2人でウロウロ目目してみましたが、

"住宅街の一角"にあるモデルハウスです。

一般住宅のサイズ感ですので、あっという間に内覧終了。

何が売りのモデルハウスなのか?新築を検討し始めたばかりの我々には全くわからず・・・

 

事務員?の方も相手をしてくださる訳でもなく、

また、その時点で営業担当はまだ来ておりませんでした真顔

 

暫く待ってようやく営業担当が到着し、名刺を頂きましたが、"店長"さんでした。

(次回以降の登場予定が無いため、以降 店長 と表記します)

 

 

店長到着後、店長の説明付きで再度内覧しました。

その際、このようなやりとりがあり、絶望の上、候補から除外しました。

 

=====================================

私「この全館空調システムは〇〇ですよね?」

 

店長「そうです!弊社は〇〇の導入に関して、認定パートナーになっております。凄く快適ですよね」

 

私「ありがとうございます。ですが、少々暑くないですか??」

 

店長「空調の設定温度が少々高いせいかもしれません。調整すれば、問題ありません!」

(と言いながら、汗だくな店長)

=====================================

 

 

そもそも内覧を予約してあったにも関わらず、

空調設定をしっかりしていないのであれば、基本的な対応姿勢に問題があります。

また、空調設定を変更しても不快感が解消されない技術的な問題を抱えている可能性もあります。

 

 

という訳で、以下を理由として候補から除外することとしました。

・企業としての対見込み客への対応姿勢の悪さ

・全館空調に対する技術不足

※私の個人的な印象ですので、皆様のご印象/事実とはことなる部分があるかもしれませがご容赦ください。

 

 

最後に・・・

とは言え、予算感次第では候補に戻り得ると考え、

店長に、基本プランでの概算提示を依頼しました。(もちろん快諾いただきましたよ、表面上は)

依頼してから半年ほど経過しておりますが、未だ連絡はありません。

 

以上、さよなら、E方建工