まーず痛い。
事の起こりは先週金曜日会社の有志で参加した
マラソン大会10km
通勤時、家から駅までの5分程の距離を小走りで通うという血のにじむような
練習を重ねたものの、準備不足は甚だしく
結果10kmを1時間かかって走るというていたらくぶり。
ついでに翌日は階段の上り下りが困難になるというおまけ付き。
そのまた翌日はこれまで経験したことのないレベルの筋肉痛に襲われ
ふくらはぎが全く機能しない状況に・・・。
珠ちゃんを追いかけてもまともに走れず〝ひざ神〟のような走り方になりました…。
チョイと近況を
①会社のバーベキュー大会で珠さん大張りきり&人気を博す

②なつさんうつ伏せからの身のこなしで高速移動中


あーとちのみ必要だこりゃ
どもー。「ピリ辛」だけで顔真っ赤!でおなじみのタマナツ父さんでーす。
行ってきましたよー。NUTS姫 in 水天宮お宮参り。
写真撮影の時から引き続き気合の違ったイッサワ家。両親共に正装にて臨みましたYo。
よし、まわりの親御さんとも引けを取らない感じでいい調子。しっかしムムムー一緒にお払いした
BABYたちのドレッシーなこと…。いやいやカッコじゃない!
みんなよい人生を歩むことができますように!
そのあとはメトロポリタンのランチバイキングでプチ贅沢。こんなときくらいバチ当たらんでしょ。
この味、この空気感を味わい尽くせと楽しい時間を過ごしました。
そして初代娘さん珠様がついに5thアニバーサリー。
いやー5歳ですよ5歳。俺ってば5歳の記憶今でもあるものねー。
今の彼女の記憶は1生涯残るものもあるのねん。
色とりどりの御馳走に祝われ珠さんオメデトー。
話は変わって
とあるところで目にした文章
あなたが生まれたとき、あなたは泣いていたでしょう。
そして、周りは笑っていたでしょう。
だから、あなたが死んだら、
周りが泣いてあなたが微笑んでいるような人生を歩みなさい。
これはインディアンの言葉らしいです。
とてもとてもストレートにそして優しく響いた。
同じ所で紹介された詩
自分の感受性くらい 茨木のり子
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか
苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった
駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
昔から国語の教科書に出てくる有名な詩などに心を持って行かれることはなかったけれども
こういった詩にやられちゃうのは歳を取ったからなのか、視野が広がったのか、心がパサパサになっちまったのか。
日ごろのハードワークに翻弄されているうちにブログの放置っぷりたるや実に1ヵ月…。
その間、実家の母の上京や黄金週間なんかも過ぎとりました。
近頃続いた雨のせいか街並みの緑が濃くなっている。地下鉄の蒸し暑さも急上昇。
いよいよGo to summer!がすぐそこに…。
さてさて昨日はNutsのお宮参りstyleでの写真撮影。(撮影のみ)
4年前珠さんのお宮参りin塩釜神社では両親Tシャツ&本人寝巻スタイルで
周囲との温度差に辱めを受けるって失敗があって「同じ過ちを繰り返さない」と気負いのかたまりと化していた。
写真館では持ち込みカメラでの撮影は禁止との注意事項を知らずに
大げさな自前の撮影機材かついで意気揚々としていたが入り口で撃沈。出鼻をくじかれる。
受付を済ませ、タマナツの衣装を選び撮影へ…。
ここは全国展開の写真館であり、ぐずる子供のあやし方、笑顔の誘い方、持って行き方はシステム化されているのかさすがである。
ところが、我が家のナツさん。型にはハマらん!とばかりにあやしてくれるおねーさんと張り合うかの如く号泣。
全力であやすおねーさん。
答えるように全力で泣く奈津。
すっかり腹が減って目がすわってきた珠希。
申し訳なく半笑いの俺。
両者ヒートアップしここでレフリーストップ。
さすがのプロも根負けしたか、一度仕切り直しの提案。
授乳と昼寝のインターバルをとり、珠希へは栗アンパンを支給。
再度臨むも、Nutsのご機嫌は斜め45°から変わらず。
「今日は家族写真だけにしましょうか?」と集合写真を泣きやんだ隙に撮り本日は終了。
うむうむ。いいのさ。周りが見えてる証拠。気にするな珠姉さんも撮り直し経験済みさ!
おばんです
子供のころは20:00就寝だったタマナツ親父です。
昨日の花見に続き
今日は江戸川沿いの花見会場
里見公園をパトロール
一同、船岡の桜は今年はいかがかと
思いをはせながら歩いていると
突然のフラダンスショー開幕。
そういや船岡でもヨサコイ踊りが行われていたことを思い出す。
ラジオのボリュームを最大に鳴らしたような極悪なサウンドシステム以外はおおむね
立派なステージに思えた。
発表の機会のある趣味も良いかなと。
珠はハート形の飴を買ってもらい終始上機嫌。
ナツは会場唯一の寝巻スタイルで憮然とした表情。
咲き誇る桜の下、数日後には散ってしまう儚さを
呑み込もうとするかの如く人々は酒をあおっていた。
さて来週は会社の花見in靖国神社
待ってろよーお酒さん。






















