自分用次のリール候補まとめ
全て個人的な意見ですので悪しからず。
釣果や近況はインスタに移行してますm(__)m
同条件で比較 素オシコン201、ソルティガIC100Lは借り物
*全てPG ローギア
*明石海峡タイラバ専用
*下巻きいれてPE0.6、0.8号200mリーダー2.5号3m
*リブレクランク110+EF30
*水深40m~80m 錘60g~100g
・カウンターの有無
アタリ棚、巻き、フォールの速度を数値化、一日通すと上重心で重い
ラインに角度つける船で便利
ソルティガIC>オシコンCT>その他
・フォールレバーの有無
ベイトでのちょい投げで明らかに使う事が増えた(ヒット率も)
スピニングの半分も飛ばないけど
フォールのバイトは相変わらず意味ある・・?
オシコンCT、LTD>その他
・デザインと形状と重さ
カウンターださすぎる(あくまでこじn・・)パーミングも悪い
ロッドとリールの重量バランスが釣果に影響する、普通に疲れる
オシコンLTD>オシコン>ソルティガbj>ソルティガIC>オシコンCT
・巻き心地、左手への感度
ギヤ比の違いが少しずるい気がするけど
マイクロモジュールとは・・?
ソルティガIC≧ソルティガbj>オシコンLTD、IC>素オシコン
・ドラグ性能
タイラバでの使用なので500g~1kg想定
1ノッチあたりの調整幅が全然違う
ソルティガのほうが細かく設定できる
禁断のファイト中のドラグ締めをオシコンではやりたくない
必要なドラグ力に設定したあともATDのが仕事している気がする
どちらもスムーズ
ソルティガ>オシコンシリーズ
・クラッチを切った時のスプールの立ち上がり
わざと雑に切っても滑らかに加速するのはオシコン
ソリッドティップやメタルトップに多い、地味にストレスな竿先のばたつきがかなり軽減される
オシコン>ソルティガ
・シンクロレベルワインド
ソルティガbj、IC>オシコンLTD、CT>>素オシコン
ラインに対して横からの負荷がない方がいいよなーって話
ただ、メンテさぼるとフォールスピードがた落ち・・
・メンテナンス性
ソルティガのマグシールドは分解できない、オシコンはスプールベアリングすらネジ留め
ワゴンリール>>素オシコン>オシコンLTD>>>その他
・船で見かける使用率
どうでもいいか
単純なリール性能はソルティガIC、ソルティガbj
CTでの数値の可視化や気楽さはオシコン、ソルティガIC
・好き嫌いの話
手になじんだ、それだけ
なんかもの足りないオシコンLTD201PGを2台酷使中
噂では2021のカルカッタコンクエストが凄いとか・・?
オシコン2022 フォールレバーとシンクロついたらイイナー2台とも入れ替える
出るのか知らんけど・・