当たり前の日常に刺激を

当たり前の日常に刺激を

同じことの繰り返しの毎日への刺激になればと、アニメやゲームの感想などを書いています。


テーマ:
広告を見て「この男、ただの専業主夫じゃない」というタイトルの漫画を探した方がいらっしゃるかもしれませんが、これはタイトルではありません。

タイトルは「極主夫道」です(最初、間違えて「極道主夫」と覚えていました)。



最近の漫画の例にもれず、最初の方の話は無料で読むことができます。この漫画、かなり面白いです。

テーマ:
こちら、英会話の動画だと思うのですが(すみません、チャンネルのことを知っているわけではなく、この動画にいきなり飛んだので分からないのですが)、マイクロソフト社で働いている方がインタビューを受けていて、すごく勉強になりました。

一番印象に残ったのが、「やらないことを決める」という話。


これが難しいんですよね。






すごくのびのびと仕事をしている雰囲気が伝わってきて、うらやましくなってしまいました。

テーマ:
ポケトーク(POKETALK)を使うと、外国語が話せなくても日本語で話せば自動的に外国語に変換され、外国語は日本語に変換して聞かせてくれます。

機械が通訳をこなしてくれるわけです、

使い方は簡単で、ポケトークのボタンを押して話すだけです。



小さな機械で何言語も翻訳の情報は持てませんから、処理はインターネットを通して高性能のサーバーで行われます。そのため、通信量も必要になるのですね。


使うのは当然外でしょうから、WiFiを持ち歩くか、SIMカードを使うかして、常に通信ができる状態にしておかないといけません。海外だと少々厄介な気もします。しかし、海外旅行で強い味方になることは間違えないですね。70以上の言語に対応しているそうです。



公式サイトやレビューなどを見た限り、翻訳の精度はかなり高いようで、Google翻訳の比ではなさそうです。すごい時代になりました。