当たり前の日常に刺激を

当たり前の日常に刺激を

同じことの繰り返しの毎日への刺激になればと、アニメやゲームの感想などを書いています。

iPhoneの電池の減りが急に早くなってしまって困っています。


バッテリーの状態が悪いのは事実なんですよ。設定のバッテリーのところから確認したら、最大容量が80%くらいになっていました。




しかし・・・




それにしても急に減るようになったなと思っています。


以前は1日はおろか、2日くらいはもったりしていたのですが、ここ1か月くらいで、1日に何度も充電が必要な状況になりました。



家にいる分には大丈夫なのですが、外出すると急に減るんですよね。朝満タンに充電したのが、午前中出かけてお昼に帰ってきたらもう20パーなんてことがザラにあります。




通信の問題なんですかね。なにか、悪さしているアプリがあるのでしょうか。
ポケモン ソード シールドが発売となりましたね。



私はというと、ポケモンはもう長らくやっていません(正確にはポケモンGOはやっていたりしますが)。


やっていないのですが、最近YouTubeでゲーム実況をされている方の対戦動画を見ることがあって、やっぱりポケモンバトルは楽しいなあと思っています。

もともと子ども向けに開発されたゲームだと思うのですが、大の大人が真剣に戦略を練って戦うのにも耐えうるようなゲームシステムになっているんですよね。

今は隣に友人がいなくても通信で世界中のトレーナーと対戦できるのも魅力的です。昔は通信ケーブル使ってましたからね。

ゲームボーイシリーズ専用 通信ケーブル







何かのタイミングで新作を買って自分も参戦したいな、なんて思うのですが、そもそもSwitchも持っていないのでした。

先日テレビで見た話です(確か、カネオくんだったかと)。



その回は外国人がこぞって参加する、クレーン車などの重機のオークションを紹介していました。


メイドインジャパンであること以外に、ユーズドインジャパンであることが評価が高くなることも重要だそうです。

ユーズド、つまり日本で使われたということです。日本で使われた重機はしっかりメンテナンスされているので性能が高いということなんですね。



そして、新しいものではなく一昔前の重機が人気だそうです。その理由は、新しい重機は使用する燃料の基準が厳しくなっており、国によってはその品質の燃料が用意できないと。

こういう視点はなかったので、目から鱗という感じでした。



突撃カネオくんは、毎回あっと驚く要素があって面白いです。
スカーレットの朝ドラがもうすぐスタートしますね!


主題歌が特番で公開されたのですが(はっきり覚えていないのですがたぶん流れていた)、もう一度聞きたいなと思って再放送とかないのかなと調べていたら、NHKオンデマンドで見れることが分かりました。


NHKオンデマンドは定額見放題または単品で課金するタイプのサービスなのですが、一部無料で見れる番組もあって、このスカーレットの特番も無料で見れるそうです。

公開は10月いっぱいです。インターネットで見るには会員登録が必要となりますが、無料で行うことが可能です。



ちなみに、J-COMオンデマンドが利用できるテレビからなら、NHKオンデマンドへの会員登録なしで視聴が可能です。探すのに苦労したのですが、特選の「さ行」から「スカーレット」を探すか、作品番号「000009」で見つけられると思います。

私はJ-COMに入っているのですがパソコンからも見たいので、会員登録しました。
2ch創始者、ひろゆきさんの話を聞いていたら、フランス語には「安い」という単語がないとおっしゃっていて驚きました。


つまり、英語で言うとexpensiveに相当する単語はあっても、cheapに相当する単語はないと。


Google翻訳で調べてみたら、確かに安いの訳は、

pas cher


と出てきました。pasは否定の意味で、cherは高価という意味があるんですよね。



これはちょっと驚きました。