2011年、年金改革原案
さぁ、いよいよ共産主義まっしぐらになってきました。今回出た年金改革原案がこちらです。
<第1段階(数年後実現)>
・パートへの厚生年金の適用拡大
・専業主婦ら(第3号被保険者)から保険料徴収を開始
・厚生年金と共済年金の一元化
・高所得者への基礎年金減額
・低所得者への年金加算
<第2段階(時期は不明)>
・所得比例年金の創設
・最低保証年金の創設
有権者の多くが低所得者だからか、それともすでに成長がなくなってしまった先進国で起こる経済現象なのかどうかはわからないが、日本がこれ以上の発展と所得UPを放棄し、今ある限られた資産を広く配分するという共産主義の考えにシフトしているのは明白である。
こういったものは、ご家庭やご自身の所得状況などによってどちらの意見になるかが決まってくるとは思いますが、私は自分がどのような状態であれ、経済というものだけを考えるに、共産主義には賛成しません。人は成長をしなければ幸福も得られないと思っています。本当は成長したいのに、昇給したいにも関わらず、自分ができない、もしくは環境(景気、会社など)がそうさせてくれない、となった途端、そういった本心から目を背き、いきなり今の現状で満足することが大事、などという考え方は、単にもう人生GIVE UPしたしか思えません。今回の日本の年金改革原案同じことだと思います。
外国人労働者の受け入れ、観光立国、新しい産業(カジノなど)の育成、世界戦略で成功した後の税金徴収策など、いくらでもまだまだ先にやらなければいけないことはたくさんあると思います。政治家や高齢有権者が今までの考え方だけで制度を決めようとしているから、日本に将来がなくなるのです。
だからといって、政治家や高齢者のリテラシーを高めようなんて思っていては先に日本が破綻します。将来ある若者は、日本がどうという以前に、自分たちの人生は自分たちの人生。しっかりと世界を見て、今の日本の状況を客観的に把握し、自分ができる行動をとってください。ちゃんとした人生を歩み、自分の資産形成をしっかりするのであれば、日本国からもらえる年金など本当はいらないはずです。そのくらい独立した人間になってもらいたいと思います。
<第1段階(数年後実現)>
・パートへの厚生年金の適用拡大
・専業主婦ら(第3号被保険者)から保険料徴収を開始
・厚生年金と共済年金の一元化
・高所得者への基礎年金減額
・低所得者への年金加算
<第2段階(時期は不明)>
・所得比例年金の創設
・最低保証年金の創設
有権者の多くが低所得者だからか、それともすでに成長がなくなってしまった先進国で起こる経済現象なのかどうかはわからないが、日本がこれ以上の発展と所得UPを放棄し、今ある限られた資産を広く配分するという共産主義の考えにシフトしているのは明白である。
こういったものは、ご家庭やご自身の所得状況などによってどちらの意見になるかが決まってくるとは思いますが、私は自分がどのような状態であれ、経済というものだけを考えるに、共産主義には賛成しません。人は成長をしなければ幸福も得られないと思っています。本当は成長したいのに、昇給したいにも関わらず、自分ができない、もしくは環境(景気、会社など)がそうさせてくれない、となった途端、そういった本心から目を背き、いきなり今の現状で満足することが大事、などという考え方は、単にもう人生GIVE UPしたしか思えません。今回の日本の年金改革原案同じことだと思います。
外国人労働者の受け入れ、観光立国、新しい産業(カジノなど)の育成、世界戦略で成功した後の税金徴収策など、いくらでもまだまだ先にやらなければいけないことはたくさんあると思います。政治家や高齢有権者が今までの考え方だけで制度を決めようとしているから、日本に将来がなくなるのです。
だからといって、政治家や高齢者のリテラシーを高めようなんて思っていては先に日本が破綻します。将来ある若者は、日本がどうという以前に、自分たちの人生は自分たちの人生。しっかりと世界を見て、今の日本の状況を客観的に把握し、自分ができる行動をとってください。ちゃんとした人生を歩み、自分の資産形成をしっかりするのであれば、日本国からもらえる年金など本当はいらないはずです。そのくらい独立した人間になってもらいたいと思います。
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
↓↓↓
気づく人間、気づかない人間
今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
↓↓↓
一時、「鈍感力」という言葉が流行りましたが、世の中気づく人間と気づかない人間がいるのがハッキリしているな、と感じたことがありました。
私はほとんど毎日ジムへエクササイズに行っていますが、これはサウナの中での出来事。
いつもの通り、私がサウナへ入ろうとドアを開けようとドアが半開きになっていました。半開きと言っても閉まりきっていないけど、足がすっぽり入るくらいの開き方です。入った途端、いつものようなサウナらしい蒸し暑さがなく、ずいぶん快適な温度になってしまっていました(蒸し暑いところに行くのが目的でサウナへ入るのですから、これではまったく意味がないのですが)。中には5人くらいの人が座っていました。
中へ入った私はドアが壊れていて自動では閉まりきらないんだと思い、自分の手で全部ちゃんと閉まるまでドアを引きました。ただだからと言ってすぐに暖まるわけでもありませんが、まぁどうしようもないです。ただ座ってそうなるのを待ちます。
そのうちサウナから出る人、入る人がそのドアを介して行き来します。私が中に入っている間たったの10分くらいですが、おそらく10人くらいの人が行き来しました。しかしその間、出て行く人も中へ入ってくる人も、誰もちゃんとドアを閉める人はいなかったのです。
中へ入ってくる人の場合・・・
1)ドアが空いたまんまだということに気づかない
2)中の温度がいつもよりも全然低いことに気づかない
3)気づいていてもドアを閉めようとはしない
外へ出て行く人の場合・・・
1)人が出入りしていている間、誰もドアをちゃんと閉めようとも、ドアのことを話題にも出さない(他のことを話している)
2)自分が出て行く時は今度は押す(PUSH)のでなおすぐに気づくはずなのだが、誰も全部自分で閉めようとはしない
3)気づいていたとしても自分は出て行く人間だから関係ないと思っているのかもしれない
この10人のプロファイルは全員もちろん男。8人くらいが明らかに定年退職を迎えた後のおじいちゃん。残り2人が30~40代の方です。この状態で10人いてドアを閉める確率は0%。その後、統計を取っていったらどうなるかはわかりませんが、どこかに一人いたとして数%(一桁)です。
これはサウナというちっちゃな事象ですが、皆さん本来目的あってサウナへ来ているはず。にも関わらずこれだけの人しか気づかないのです。これが普段何気なく生活してる世界に戻ると、目的意識はもっと薄れると思います。投資であれば、特に何もしなければそれ一番勉強しなくていいし悩まなくてもいいから楽。今の自分が何をすべきなのか、ということも考えなければただ勤務をして、家事をして何気なくすごして終わってしまうものです。サウナよりも気づく確率は低くなると思います。
だから気づくというのがいかに大事か、ということですね。気づかなければ何もスタートしないのです。ただなんとなくTVを見ていたら、キャスターやコメンテーターが何かを言っているから、「ああそうなんだ」と反応する。TVを見ていたらCMをやっていて、それを見て「ああ、これなんとなく良さそうだな」と感じる。要は鈍感力ですね(笑)。何も気づかないままの人生になってしまいます。
そういう意味ではネットは自分から何かをしなければネットからは何もしてくれないからいい媒体です。きっとこのブログを見ていただいている方は、何かに気づいて見ていただけているんでしょうね。気づかない人に「気づいた方がいいよ」というのは結構力がいることなので、難しいとは思いますが、身近な人(家族や恋人、友人)には気づいてもらいたいものですよね。



