うちのマンションの管理会社は○京○ス○ー○湘○支店。
担当者は○井○一。


先日、マンションの自転車置き場にて自転車を壊される事件が発生した。

警察に相談すると、防犯カメラを確認し、被害届を提出するように言われた。

早速、担当の○井に防犯カメラ映像の確認依頼の電話をした。
○井との会話はこれが初めてである。


私:△△マンションの●●と申しますが、いつもお世話になっております。

○:(面倒くさそうに)はい。

私の心の声:え?普通、お世話になっておりますって返さない?

最初の一言目から○井に対して嫌な印象を受けた。
とりあえずこちらは下手に出て、丁寧に、感じ良く話すことを心掛け、事情を説明し、防犯カメラ映像の確認をお願いしてみたが…

○:数日分の映像を見るには時間がかかりすぎるんで無理ですね。業務にないんで。それでもと言うなら費用を頂きます。(かなり威張った口調)

私の心の声:費用?普通は費用なんかかからないよね?なんで被害者の私が費用を払わなければならないの?業務にないって、そりゃあ普段の業務にはないだろうけど、何かあった時に防犯カメラ映像の確認をするのは業務にあるでしょ?


私:いくらですか?

○:じゃあ、見積り出しましょうか?いいですか?(またまた威張った口調)

私:こういうことにお金がかかるなんてびっくりなんですけど…

○:業務にないんでね。あ、じゃあ●●さんの方で見るならいいですよ。理事会に許可とります。自転車置き場だけなら自宅でみられるように出来るんで。


通常、防犯カメラ映像の確認は、管理会社の担当者、理事長、依頼者の三者立ち会いのもと見ることになっている。(管理人さんに聞いた)
費用ももちろんかからないそうだ。
時間がかかって面倒くさいから、残業代、手間賃を払えってことらしい。


○井に防犯カメラ映像の確認をしてもらったとしても、こんなに面倒くさそうにしているのだから、ろくに見ないで何も映ってなかったと言われかねない。

自転車の壊れ方からして、犯人は故意にやったとしか思えない状況だったので、絶対に犯人をつきとめて、被害届を提出したい。
だから、私一人で見ることを了承した。


○:理事会に許可をもらうのに2,3日かかるんで、待ってもらえます?

私:わかりました。宜しくお願い致します。


色々と腑に落ちないけど、まぁ待ってみることにした。



長くなるので、続きはまた今度書きます。