家に二代目通勤クロモリ号のカラミータがやって来て1か月が経ちました。
この1ヵ月の間に、少し通勤仕様に改造しました。
この時はまだノーマル仕様です。
ボトルケージとサイコンは、前オーナーから譲ってもらう時、おまけで付けてもらいました。

ノーマル状態のカラミータで近所を徘徊。
ハンドルはクラシックなシャロー型で変速はダブルレバーです。
しかし、ダブルレバーにはなかなか慣れることができません。(;´Д`)
変速時、今までの癖でついついブレーキレバーを横から押しこんでしまい、そしてダブルレバーを倒す向きを考えるのに数秒かかるので、タイミングが遅れてしまいます。
なので、STI化を決定。
そして、ライトについて、
初代クロモリ号(以下初代号)で履いていたハブダイナモ式の便利さに慣れてしまっていて、もう電池式や充電式ライトには戻れなくなっていたので、前輪のハブダイナモ化は必須で考えていました。
なので、ハブダイナモ化も決定。
では、改造に取り掛かります。
まずは、前輪のハブダイナモ化から取り掛かりました。
初代号が履いていた28Cのハブダイナモホイールをそのままポン付けできれば簡単だったのですが、23Cのカラミータにはハマりませんでした。
(これは4年前のカラミータですが、今のカラミータは28Cがハマるようになっているそうです。)
そこで、前輪は自分で組むことにしました。

人生で3度目のホイール組みです。
カラミータの前輪をバラして23Cのリムを取り出し、新たに購入したハブダイナモとスポークで組み直しました。
これで、夜道が明るく照らせるようになりました。(´∀`)
(電池交換や充電の煩わしさがなくて本当に便利です。)
その代わり、
重量が700gほど増加しました。(;´Д`)ライトヤSTIデ、モットオモクナッタケド
少しラフに乗って初期振れを出してしまいます。
帰ってから初期振れを修正。
数日間、振れが出るのが落ち着くまで試走します。
翌日は、まだ現役の初代号で通勤。
数日後、パーツが届いたのでカラミータの改造を再開。
今まで乗ってきた初代号やADDICTのハンドルはアナトミック型です。
上部が傾斜したシャロー型に慣れていなかったので、ハンドルも交換することにしました。
初代号から移植したアナトミック型のハンドル。
ハンドルにSTIレバーと補助レバーをつけたまま移植しました。
(補助レバーはハンドル周りが煩雑になるし、初心者っぽく見えるので嫌う人が多いですが、下り坂や信号待ちで楽なんです。)
ライトも初代号から移植しました。
STIレバーに関して、
初代号とカラミータのリアのギアの段数は同じ9速です。
ところが、初代号は前3速なのに対し、カラミータは前2速で段数が違います。
幸い、ST-3400 SORAはフロント用のレバーの仕様が2速/3速兼用になっているため、初代号のSTIレバーをそのまま流用することができました。ε-(´∀`*)
ハンドル周り交換も無事に行うことができましたが、
STI化により触角が生え、ライト、補助レバーが増えたので、すっきりしていたデザインがごちゃごちゃしてきました。(;´Д`)
(でも、楽になりました。)
ダブルレバーがあった場所には、アウターストッパーを装着。
こうして、カラミータdueがカラミータdue+になりました。(´∀`)
(カラミータdue+とは最初からカラミータをSTI仕様にして売られている機種です。)
サドルは当初フラットなサドルが付いてましたが、お尻がずっていくので、これも初代号で使っていた少し反った形のサドルに交換。
あと、ペダルをフラットペダルから、これも初代号で使っていたSPDペダルに交換。
そして、

改造完了。\(^o^)/
本当はスタンドも付けたかったけど、ステーが細いので止めときました。
通勤中に写真を撮ったりする時は、ヘルメットをスタンド代わりにしています。
改造で変更した箇所は、
・前輪のハブダイナモ化 & ヘッドライトの取り付け
・シフトレバーのSTI化
・ペダルをSPDに交換
・サドルの交換
(ほとんど初代号からの移植)
となりました。
現在、初代号はフレームだけの姿になってます。

