先日のニュージーランド地震発生に続き
 
2011年 3月11日
 
日本東北地方及び関東方面で
 
史上最大と言われる震度の大地震によって

大惨事となり多くの犠牲者が出てしまいました。
 
 
 
大阪在住の私は震度3で生活に支障はありませんでした
 
また1995年にも多くの犠牲者が出た阪神淡路大震災
 
その復興までにかかる多くの被災者が行き場を無くされた事で

並大抵ではない不敏から 怪我による疲労や不安 
 
親族 知人 友人の死別 
 
そして未だ地震の恐怖に怯える人達などを

私の目に! 胸に!しっかりと刻まれています
 
 
 
 
そして再び起こった東北地方での大地震で

多くの犠牲者が現在も増え続けています
 
全ての復旧 復興までには

長期間が必要とされるだけに

普段の生活が急に出来なくなった事から
 
身体 精神 衛生面などに相当な負担がかかる事や

現時点で体調が悪い方など

色々な人がおられる事を想定します
 
そんな方々の為にも まだまだ寒くて冷たい避難所を

一日も早く出られるように多くの仮設所 食糧
 
仮設トイレ 仮設風呂  仮設医療

今後ボランティアによる散髪などを
 
国民、著名人または各国からの
 
多くの義援金や救援物資が迅速に届き
 
まずは身体の疲れや精神の疲れを一刻でも早く

少しでも取り除いて頂ければと

無力な私には そう願うしかないのが本音です
 
 
本来なら自身が用意した僅かながらの救援物資を背負い

現地に向かい被災者の手助けをしたい所ですが

恥ずかしながら出来ません。
 
 

また皮肉なもので阪神淡路大震災時にあった大惨事を

利用して色々な悪徳業者も現れる事でしょう
 
それを少しでも防ぐ為にも当面は

報道番組が途切れる事無く たくさんの情報を随時

放送してもらいたいものです
 
 

3月11日の大地震で被害に遭われた方々を筆頭に

被害が無かった方々も3月11日に発生した

東北大震災 または関東方面での
 
強度の地震で街がパニックになった体験などは
 
 しっかりと胸に刻まれる事だと思います
 
 
 
多くの尊い命が亡くなった事を忘れない事で

それぞれに思う気持ちを今ある生活で形にして

大事にしていければと 切に思います
 
 

地震の心情を多く綴りたい気持ちもありますが

今は単に文字だけによる

発言により返って誤解を招く事がありますので
 
いつか皆様に訪れます 真の笑顔 楽しさが戻る時まで

静観視したいと思います
 

私同様に地震について綴りたい方も

おられると思いますが 今は誰もが
 
静観視されてる事を

察して下さっているとも思っています
 
 
 
逆にヤフーブログや その他のたくさんのブログで

被災者の方を随時励まされる方も大勢におられます
 
 
今回の大地震で被害に遭った方 遭わなかった方など

地震についての捉え方はそれぞれだと思いますが

誰もが思う事は大地震で被害に遭った方々の
 
今後を見守っている事だと言えるでしょうか
 
 
 

大地震での大惨事は まだまだ始まったばかりです
 
多くの尊い命が一瞬にして失った犠牲者の方
 
まだまだ増える犠牲者に行方不明者
 
そして現在も余震が起こる日々
 
 
また被害が無かった人達も
 
地震によって日常を素直に喜べる事が
 
出来ない方々などもおられると思います
 
 
 

そんな悲しい気持ちや 悔しい気持ち 励まし合う気持ちが

たくさん たくさん たくさん集結する事で
 
阪神淡路大震災のように
 
東北地方を筆頭に被害に遭った町や街が
 
必ず復興する日が訪れる事を信じたいと強く思っています