1968年放送
妖怪人間べム
小学生の頃に見ていたアニメ
今となってはストーリーを明確に覚えてはいないが
正義の妖怪人間である
変身前のベロ
「おいら!ベロってんだ!」 って言うのが口癖であり
人間の友達との交友をいつも求めていた

べラ
ベロの母のような存在
鞭を武器にしており 「べラの鞭は痛いよ~~!!」と
威嚇しながら鞭を敵に振りまわす!
子供心に怖かった思い出がある・・
今思えばべラは相当な Sだと言う事・・

べム
「ウ~ガンダーー!!」と叫んで変身する
ハットを取ればスキンへッドであり
更に怖い顔に見えた記憶が残っているが
優しい父親像としても残っている

赤いタイツに黒の尖った靴が
とても印象的だったベロ
今なら靴の素材は革のような気がする

親子のような正義の妖怪人間

フィギュアサイズ
ベロ 約7㎝ べラ 約8㎝ べム約9㎝


変身姿のベロ

べラ

べム

「早く人間になりたい!」・・と いつも思っている妖怪人間
ベム べラ ベロ

こちらはべロがボビングとなっている

子供ながらに怖かったけれど何処か
寂しくもなるアニメだった・・
それは いつもベロが人間の子供達と友達になれそうな時には
旅をする事で別れがあった。。
まるで転校を繰り返しているかのように・・・
大人になった今 もう一度 一話から見てみたいアニメでもある
ごっつええ感じ 妖怪人間