ご紹介致しますのは
色を塗るだけで終わるDIYです
用意しますのはお馴染のパイン材ですが
今回は厚みを3.8㎝にしました
高さ35㎝ 幅18㎝

厚みがある事で重量感 そして「立つ」と言う利点もあり
更に色々な物をオブジェにしてしまうと言う点です

作る際に いつも困っていた事があります・・・
私はアレルギー性鼻炎で
シンナーまたは瞬間接着剤などの「ツン」と来る匂いが
鼻に感じますと急激に鼻炎を起こします・・・
そんな鼻炎を防ぐためにも
マスクを二枚、時には三枚も重ねて作業します
そこで他の塗料を探していた所・・
たどり着いたのが「オスモカラ―」です
オスモカラ― 公式サイト http://www.osmocolor.jp/
取扱店は東急ハンズまたはネット購入となります(缶の高さ7㎝)
(色はチ―ク )

刷毛変わりに使用する100円ショップ販売の白スポンジ

ウエスも用意します(ウエスも100円ショップでの購入)

オスモカラーの特徴は自然塗料
シンナーの匂いなども無く また色を塗ると言うよりは
木材に擦り込んで塗ると言った感じでしょうか・・・

少しの塗料で充分伸ばしながら全体が塗れます
塗り終わりますとウエスでふき取ります

本来の塗料は木目が若干消える事がありますが
オスモカラーのウッドワックスは木目を綺麗に映し
生かす事が出来ます
そんな意味ではパイン材の木目柄を選ぶ楽しみが増えます

鮮やかに木目が浮かび上がったような仕上がりです
また厚みもある事で更に高価に?感じるパイン材になりました!

そして今最もお気に入りの蜜ロウワックスです(缶の高さ6㎝)
材木屋とハチミツ職人が作った内装用木材専用ワックスです。
自然を活かし職人達の技術で仕上げた
環境にやさしい無漂白のワックス。
フローリング・羽目板の保護に安心・安全。
ブーツで言えばミンクオイルでしょうか・・
こちらも白スポンジで薄く塗り
塗り終えるとウエスで拭き取ります

これで作業は終了です
次は色々な物を飾って行きます
NEXT・・・・