アネキ -47ページ目

沈む月と昇る太陽✩




満月1分前(☆▽☆)追加画像アリ


本日、北半球における冬最後の満月の時刻が21:40ということで階下に下りて撮りましたが選んだ写メは満月1分前のものでした(笑)
徐々に気温が上がり土の中から虫<worm>たちが現れることから[ワームムーン]と呼ばれ、アメリカ先住民族に由来とのことです。
他に[ランタンムーン]ともよばれ春の月という意味らしいです。
今夜もまだ金星と木星が縦に並んだ姿が見えました一連の時刻と同じです。


今夜も寝付きが悪いので満月を窓越しにみたりベランダに出て眺めたりしました🌕


金星と木星の位置の変化✩

金星と木星が最接近の3月2日に撮った同時刻に3月3日と今夜も撮りました✩

昨夜は曇っていて撮れませんでした。

目の調子の悪い私の肉眼では木星をハッキリ確認出来ずキラキラ輝く金星も乱視のせいで線香花火の様に見えますが(笑)

撮った写メを確認したらちゃんと木星も写っていました。

次回は17年後らしいので今回はシッカリ眺めておきたいと思い写メに残しました✨