ワールドジュニアサーキットファイナル 2015 | 卓球で英語学習しよう!

卓球で英語学習しよう!

英語の卓球ニュースが読めるようになりたい方、
卓球のことを英語で表現してみたい方、
英語ビギナーも、おさらい派も、卓球好きな方はどうぞいらっしゃい!
日本選手の世界戦での活躍など、海外のニュースからの速報も紹介していきますよ~

久しぶりのジュニアの話題です。

1月22日~24日まで、インドのIndore でワールドジュニアサーキットファイナルが開かれていました。

この大会、実は、男子の歴代の決勝進出者には日本勢がずらり。

2002年(スウェーデン大会)の坂本竜介氏が準優勝

2004年(ポルトガル大会)の岸川聖也選手は優勝!

2006年(セルビア大会)の松平健太選手が準優勝

2005年(ドミニカ大会)では、水谷隼選手が優勝!

2008年(スウェーデン大会)で、丹羽孝希選手が優勝 

決勝の相手は、エジプトのO. Assar 選手でした。

この時、丹羽選手は14歳になったばかりで、最年少優勝記録を作ったんですねー。
(いまだに更新されていません)

2009年(東京大会)では、上田仁選手が優勝!

2010年(インド大会)では吉田雅己選手が優勝!

2012年(グアテマラ大会、実施は2013年)で森園政崇選手も優勝しています。

2014年には、木造勇人選手が優勝していますが、

この時の決勝の相手は龍崎東寅選手で、日本選手同士の対決でした。


今回、2015年のファイナルには、日本から出雲卓斗選手と張本智和選手がエントリー。

もし張本選手が優勝したら、12歳で、最年少記録が塗り替わる、と注目されていました。


が、


準々決勝で韓国選手に敗れてしまいました。

優勝したのは、出雲選手。またまた日本選手です 

出雲卓斗選手

(すっかり大人の顔になってきた出雲選手。高校生ですもんね。写真はITTF より)



また、女子のほうでは、こちらも小学生の木原美悠選手が出場。

準々決勝で香港選手に2-4で負けてしまいましたが、

小5でベスト8は立派なものですよね。



日本のジュニアの選手は、世界的にレベルが高いですよね。

代表選手のハードルが高すぎるのが気の毒なくらいです。
(よその国だったら、楽々代表に選ばれるようなレベルの選手がいっぱいいますからね)