韓国ジュニア&カデットオープン | 卓球で英語学習しよう!

卓球で英語学習しよう!

英語の卓球ニュースが読めるようになりたい方、
卓球のことを英語で表現してみたい方、
英語ビギナーも、おさらい派も、卓球好きな方はどうぞいらっしゃい!
日本選手の世界戦での活躍など、海外のニュースからの速報も紹介していきますよ~

香港ジュニア&カデットオープンがはじまっていますが、

その前に、先日の韓国ジュニア&カデットオープンの結果を見ておきましょう。

まずは、団体戦から。



<ジュニア男子 団体戦> 

予選を2位で通過した日本Bチーム(硴塚将人、宮崎友、緒方遼太郎)、

残念ながら、準々決勝で韓国チームに敗れてしまいました。
(日本Aチームは予選敗退です)


<カデット男子 団体> 

日本Aチーム(金光宏暢、浅津碧利)、準決勝でチャイニーズタイペイに敗れて3位。



<ジュニア男子 団体> 

Aチーム、Bチームともに予選を勝ち上がり、

本選では、準々決勝でBチーム(石川梨良、森田彩音、加藤結有子、竹内嘉菜)が

韓国チームと対戦して敗退。

でも、そこを勝ち上がったAチーム(浜本由惟、加藤美優、平野美宇)が、

準決勝・決勝でも韓国チームと当りましたがそれぞれ勝って、優勝です!


<カデット女子 団体> には、日本選手は出ていません。



個人戦はというと、こちらも女子が大活躍です。


<ジュニア男子シングルス>

予選を通過した選手たち、健闘むなしく、第1回戦敗退です。
(出雲卓斗、宇田幸矢、硴塚将人、緒方遼太郎、龍崎東寅、木造勇人)

木造選手以外は、ランキングが下の選手と当ったんですが、

誰も残れなかったのは残念ですね。


<カデット男子シングルス>

浅津碧利選手、出雲卓斗選手が準々決勝で敗退。


<ジュニア女子シングルス>

加藤美優選手を筆頭に、6選手が予選を通過。

不戦勝の加藤美優選手、平野美宇選手のほかに、

石川梨良選手(4-3)、、浜本由惟選手(4-1) が1回戦勝利。

2回戦では、加藤美優選手(4-1)、平野美宇選手(4-0)、浜本由惟選手(4-1) で勝利。

続く準々決勝で、平野美羽選手と浜本由惟選手が当たってしまい、

浜本選手が 4-1 で、加藤美優選手(4-1)と準決勝へ。

それぞれが韓国選手を下して、決勝対決!

日本選手同士の決勝対決は、わくわくしますよね。
(その場で見られない試合でも、やっぱりうれしい)

加藤美優選手 vs 濱本由惟選手 3-4 (11-4、11-9、8-11、4-11、1-11、12-10、1-11)

第5ゲームは加藤選手の意地が感じられますが、そこで力尽きちゃったかな。


<カデット女子シングルス>

こちらは、竹内嘉菜選手、加藤結有子選手、平野美宇選手が本戦に。

順調に決勝まで勝ち上がった平野美宇選手が、

韓国選手を3-2で破って優勝!
(11-5、11-8、7-11、7-11、11-1)

トップシードだった平野選手の優勝は、ITTF の記事でも「予想通り」と評されていますが、

対戦相手の Kang Gayun 選手は、ランキングがありません。

準決勝で同じ韓国の第9シード Kim Jiho 選手を3-1で破って周囲を驚かせた選手。

「Kang Gayun 選手については何も情報がありませんでした。
バックハンドが私より強いので、動いてフォアで打つようにしました。
彼女のバックハンドはかなり回転がかかっていたので、ブロックも難しかったです。」

と、平野選手はインタビューで語っています。




おまけ

ITTF の Global Junior のセクションは、メインページとヘッディングの写真がちがいます。

最初に出てくる右端に、丹羽孝希選手がいます。

世界ジュニアで優勝してるし、

国際的には、まだジュニアでの活躍のほうが知られているんでしょうか。

同様に、後の方には石川佳純選手も写真がたくさん出てきます。