最近ガソリン&軽油の価格が高騰してますね。
一昔前なら軽油1リットル 7ウン円だったのが
現在(愛知県某地域価格)では、90~95円が相場なようです。
厚生年金も上がり、軽油の価格も上がり、給料は微妙で、
わしの財布には良い事無しのご時世です。
先日、「燃料ねーぞ!」と警告ランプが点きまして、燃料入れる事になりました。
燃料入れるのは問題ないんですが、価格差が問題です。
「たかが5円の違いじゃん」
と思う人もいるかも知れませんが、わしの財布はダメージ大です。
わしの車の燃料タンクは95リットルぐらい(だったかな?)入ります。
警告灯点いてから入れるので、いつも満タン(90リットルぐらい)入れてます。
そこで問題です。
ここで5円の価格差が出てきます。
90リットル入れると90X5で450円の差が生まれます。
ここでも、
「たかが450円じゃん!」
と思う方もいるかも知れませんが、
よく価値指数で使用されるアレで価値を表現してみますと
うまい棒45本喰えてしまいます!(喰いませんが…
しかし、1リットル90円でも高いと思う わしは、更に安い店を探し、
ついに1リットル84.5円のセルフスタンドを見つけました。
高いところと比べると10円も違います。
うまい棒90本喰えてしまいます!(←くどい
そんなわけで、喜び勇んでそのセルフスタンドに入り
諭吉さんを機械に投入。給油開始です。
90リットル近く給油するのは何かと時間のかかるモノで、非常にヒマです。
何気なく給油の機械を眺めていたら思わぬ落とし穴を発見!
釣り銭返却口がない!Σ( ̄□ ̄;
注意書き(?)をよく読むと
「お釣りはメンバーズカードの発行で返却されます」
と書かれてます。
やられたっ!|||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||
しかし、時すでに遅し。諦めるしかありません。
そして帰ってきたのはメンバーズカード。
諦めながらメンバーズカードを眺めてみると。
「ポイントを貯めてキャッシュバック」と書かれてます。
利用後残高の表示の横には累計ポイント135と表示されてます。
キャッシュバックって事は1ポイント1円で135円って事かな?
「銀行の利子よりいいじゃん♪」
って、思うわけねーじゃん!
ただでさえさみしい財布の中身。
わずかなお釣りでさえ現金で欲しいのに痛いです・・・。
【教訓】
未知なる領域に入り込んだら、まず注意書きを読みましょう。
一昔前なら軽油1リットル 7ウン円だったのが
現在(愛知県某地域価格)では、90~95円が相場なようです。
厚生年金も上がり、軽油の価格も上がり、給料は微妙で、
わしの財布には良い事無しのご時世です。
先日、「燃料ねーぞ!」と警告ランプが点きまして、燃料入れる事になりました。
燃料入れるのは問題ないんですが、価格差が問題です。
「たかが5円の違いじゃん」
と思う人もいるかも知れませんが、わしの財布はダメージ大です。
わしの車の燃料タンクは95リットルぐらい(だったかな?)入ります。
警告灯点いてから入れるので、いつも満タン(90リットルぐらい)入れてます。
そこで問題です。
ここで5円の価格差が出てきます。
90リットル入れると90X5で450円の差が生まれます。
ここでも、
「たかが450円じゃん!」
と思う方もいるかも知れませんが、
よく価値指数で使用されるアレで価値を表現してみますと
うまい棒45本喰えてしまいます!(喰いませんが…
しかし、1リットル90円でも高いと思う わしは、更に安い店を探し、
ついに1リットル84.5円のセルフスタンドを見つけました。
高いところと比べると10円も違います。
うまい棒90本喰えてしまいます!(←くどい
そんなわけで、喜び勇んでそのセルフスタンドに入り
諭吉さんを機械に投入。給油開始です。
90リットル近く給油するのは何かと時間のかかるモノで、非常にヒマです。
何気なく給油の機械を眺めていたら思わぬ落とし穴を発見!
釣り銭返却口がない!Σ( ̄□ ̄;
注意書き(?)をよく読むと
「お釣りはメンバーズカードの発行で返却されます」
と書かれてます。
やられたっ!|||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||
しかし、時すでに遅し。諦めるしかありません。
そして帰ってきたのはメンバーズカード。
諦めながらメンバーズカードを眺めてみると。
「ポイントを貯めてキャッシュバック」と書かれてます。
利用後残高の表示の横には累計ポイント135と表示されてます。
キャッシュバックって事は1ポイント1円で135円って事かな?
「銀行の利子よりいいじゃん♪」
って、思うわけねーじゃん!
ただでさえさみしい財布の中身。
わずかなお釣りでさえ現金で欲しいのに痛いです・・・。
【教訓】
未知なる領域に入り込んだら、まず注意書きを読みましょう。