2月3日は、節分の日。
成田山新勝寺の節分会へ行ってきました。
到着したのは11時過ぎ。
まずは、新勝寺の隣にあるうなぎ屋さんの駿河屋へ。
整理券をもらおうと思ってお店に入ると、「今ならすぐにご案内できますよ」と言われ、
ラッキー✌️と思い、少し早めのお昼ごはんにすることにしました。
実は、1回目の豆まきが11時から始まっていたため、お店が混んでいなくて待つことなく入店できました。
そして豆まきが終わったのか、11時半過ぎた頃には、店内はあっという間に満席になっていました。
ここのうなぎが最高においしい😋
2回目の豆まきは13時半から。
参拝を済ませ、少し早めに並んでみることにしました。1時間前なら、さすがに良い場所で見られるだろうと思っていたのですが……すでにたくさんの人で埋め尽くされていて、かなり後方の場所へ。
いざ豆まきが始まっても、舞台ははるか遠くで、誰が豆をまいているのか、まったく分かりませんでした。
最大ズームで撮った写真
肉眼では、全然分からんかった。
豆まきが終わり、後方だったので、さっさと帰り道を歩いていると、しばらくして人の流れが止まりました。
何事かと思って待っていると、なんと出演者の皆さんが階段を降りてきたのです。
目の前を通っていく中で、仲野大河さんや山口まきやさん、大東さん等が、手元に残っていた豆を近くの人に手渡していました。
遠くから眺めていただけだった豆まきでしたが、まさかこんなに近くでお会いできるとは思ってもいなかったので、思いがけない出来事にびっくり。
わたしはもらえなかったのですが、
警備員の人が、くれました。
友人と90歳とかになっても毎年行こうねと
誓って、今年も楽しい節分会でした。
ブログでも書かせて頂きましたが、この本を読んで、子供が学生生活最後の大会で最優秀が取れるようにと願いを込めて七福神巡りをしました。結果は、最優秀賞および優秀賞は逃しましたが、審査員の特別賞をいただきました。
本人は、悔しがっていましたが、なにも賞をもらえないチームの方が多い中で、特別賞をいただいて、
すごいなぁ、よく頑張ったなぁと思います。
親としては大満足で、七福神の神さまたちには感謝の気持ちでいっぱいです。
2回目の豆まきは13時半から。
それまでに参拝を済ませ、少し早めに並んでみることにしました。1時間前なら、さすがに良い場所で見られるだろうと思っていたのですが……甘かったです。
すでにたくさんの人で埋め尽くされていて、案内されたのはかなり後方の場所。節分会の人気ぶりを実感しました。
いざ豆まきが始まっても、舞台ははるか遠く。誰が豆をまいているのか、顔まではまったく分かりません。
それでも、会場の熱気や歓声に包まれて、節分ならではの特別な雰囲気をしっかり味わうことができました。





