○○1年分、何が欲しい? ブログネタ:○○1年分、何が欲しい? 参加中

ああこれなら即答できる。
更新滞りがちな自分にぴったりのテーマだな…、というわけで

「缶コーヒー」

と思って詳細をみたら、「ビール一年分」なんて例が載ってて
それもいいなぁなどと迷いはじめた。

いつも考えすぎるから、記事が増えないんだよなぁ…。
甘いのと辛いのどっちが好き? ブログネタ:甘いのと辛いのどっちが好き? 参加中

いつもいろいろ文体を模索しながら書いてるんだけど、この記事はその一環として、とにかくグダグダに書きます。

正直、辛い物は嫌いではない、と言うか、好きです。
最近週一回は辛い物を食べます。とあるファミレスの、唐辛子マークの付いたパスタです。
でも、ものすごく汗が出ます。
夥しい量の汗が出るので、食べ始める前にコップの水を飲み干しておきます。
でも、辛くて食べられない、なんて事はなく、途中では水も飲まずに完食します。

汗が出るのが楽しくてやってます。
「代謝がいいんですね」と、女の子達に羨ましがられます。

というわけで、辛いのには、メチャメチャ強いわけではありません。
といって、辛い物を受け付けないわけではなく、言わば、
「適度な辛さを、誰よりも堪能できる体質」だと思えます。

で、激辛は、ダメ。
実際に食べられない、って事自体もダメという根拠なんだけど、
辛い味以外を感じられなくなったら、全然意味がない、と感じるから。

実は、辛さの中の味ってのが重要で
少ししか辛くない物でも辛さ以外の味が付いてなかったら
どんな料理も、とても食べられたものではない。
辛さの中に感じる、甘さや、その他の味を持って、美味いと感じていると思う。

それに対して、甘い物は、
これまた「好き」と断言するほどではないけど、
たまに無性に食べたくなり、
その際には、単純にあま~いのでも結構いけるのだ。

予告どおりグダグダになってきたけど、この二択ではどう答えればいいのだろうか。
「結局、おいしいのが好き」なんだけど、それじゃあ答えになってないし…。
「よりこだわりを持っているから、辛いのが好き」とも思えるし…
「よりこだわりがないから、甘いのが好き」とも考えられるし…

ニワトリと卵、どっちが先? ブログネタ:ニワトリと卵、どっちが先? 参加中

理屈っぽい回答がしたくなったのでこのネタに参加した。

この問い、「ニワトリと卵、どっちが先?」では、定義が曖昧すぎて回答不能である。

鳥の一種(限定されている)
と、
卵(どんな生物が孵るか不明)

を比べれば、卵が先である。

これでは質問の意図にそぐわないかもしれないので、補足してみる。


問い、「ニワトリと、ニワトリの卵、どっちが先?」
答えはニワトリである。

その卵は、下記の2つの条件のうち少なくとも一方を満たす事によって「ニワトリの卵」と称される。

・ニワトリから産み落とされた。
・その卵が孵化し成長するとニワトリになる。

即ち、とある鳥を「ニワトリ」と称する事が先。次いで、その「卵」、という順序である。

ただし、先人がある卵を発見し、
「この卵を『ニワトリの卵』と称し、この卵が孵化成長した生物を『ニワトリ』と定めた」
という可能性はゼロではない。かなり偏屈な命名方法だけど(笑)。

まあ何れにしても、人間がその疑問を持たない限り、そんなことは問題でもないし、
問いをたてれば、その問いの中に解があるともいえるのではないだろうか。
五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? ブログネタ:五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? 参加中

多分、自分は聴力レベルが高い。
人の集まるところ(且つ、たむろしないで欲しい場所?)などに
設置されている高周波のチキチキいうやつの音が頭にがんがん響く。
イヤどちらかと言うと、聞こえ過ぎによる難聴(これ感応性難聴って言っていいのかな?)に近い。
居酒屋やファミレスで、自分と話している相手の言葉を聞き取るのが苦手なのだ。
相手はこちらの話を普通に聞き取っていたりするのを見ると、
自分の耳は、人より雑音を拾いすぎている気がしてならないのだ。

免許証の条件は、「眼鏡等」である。近視および乱視なのだ。
しかし眼鏡をかけていれば、日常生活に問題は無い。
そして、楽譜を読む事が出来るし、
人の気持ちを読み取る事も出来てる…と、思うことともある(笑)。

嗅覚は…、聞いたところによると、異変に気付くためにあるものなのだそうだ。
だから慣れ親しんだウチの匂いや自分の体臭などに対しては、脳がその情報を遮断するのだそうだ。
おいしい食べ物の匂いや、異臭は判別できる、自分の嗅覚は
そういう意味において、普通だと思う。
自分の体臭を常に異臭だと思ってしまうような嗅覚でなくて本当によかった(笑)。

と、ここまで書いてきて、振り返ってみると、性能を上げたいのは
センサーとしての五感(「視覚」「聴覚」「臭覚」「味覚」「触覚」)ではなく、
それらを通して得られる情報の解析能力である。

即ち、
・白マル黒マル旗付きなどで出来た記号から、音楽を読み取る。
・ある周波数の音を聴いて、それがピアノのどの鍵盤を弾いたものと同じか判別する。
・匂いを嗅いで、その匂いを自分が経験したのがいつ、どのようなときだったかを思い出す。
といった部分が、本当に能力を上げたい部分である。

考えてみると、目や耳が不自由な人が、そのハンデを乗り越えて余りある才能を発揮できたりするのは、
「感覚の本質は、まさに解析能力にある」という事、なのだろうなあと思う次第である。

…まあ、裸眼の視力は、良くなったら嬉しいけどね(笑)。
とりあえず○○!!! ブログネタ:とりあえず○○!!! 参加中

最近ブログネタばっかり使ってるなぁ。
そう、いつもなんだけど書きたいことが無いんじゃなくて、
考えすぎてまとまんなくて書けなくなっちゃうんだよね。

まあそんな時は、とりあえず、ブログネタ…。

と思ってたらそのお題が、「とりあえず○○!!!」と来た。
もう答えが出ちゃってる気がするけどまあブログネタにプログネタって書いてもネタとして面白くも何ともないし……

というわけで、ごく普通の答え。

とりあえずビール。

定番過ぎる。こんなありきたりの事なら、わざわざこのお題とりあげないよなってのが
いつもの自分のスタンスなんだけど、なんか書きたくなった。

とりあえずビールって言い回しは、なんか一時期すごい流行って、
「『とりあえず』はビールの枕詞だ」とか、「ビールの掛詞」だとか
(…そういえばビールかけってやってみたいな)
言うようになって、まあそのすごい流行は終わったけど、
つい口をついて出てしまう。
毒されてるように見えるかも…だけど、ホントにその瞬間(最初の一杯とか)は
ビール飲みたいんだからしょうがない。

自分が独自に選択した結果が、たまたま世間の多数意見と合致しているだけなのだ。
以上!!!
【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? 参加中

夏休み企画!…と言いつつ何だか夏が終わってしまいそう。
急いで書かなきゃ!

というわけで、またブログネタ、
「夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華?」
なんだけど

そうめんと冷やし中華はどちらも好き。
ついでに、ざる蕎麦も好き。

まあ外食するなら冷やし中華かな。
そうめんは、ウチで作って食べても美味しいし、たくさん食べられる。
店で食べるとボラれてる気がするのでパス。
でも本格的な流しそうめんならいいかも。

で、流しそうめんに至ると、それは絶対夏限定って気がするんだけど、
普通のそうめん、冷やし中華は一年中食べたい。

特に飲食店で食べたい方の、冷やし中華。
夏が終わってもメニューから外さないで欲しいな。


夏休み企画!夏のクチコミキャンペーン
子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? ブログネタ:子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? 参加中

トマト。…小学4年生のころ克服
梅干。…小学5年生のころ克服
わさび。…お寿司とか、お刺身で。中学のころ克服。

そういえば、わさび漬けは、食べれば食べられるけど、好まないなあ。
まあ他にも、食べられはするけど好まないものはあります。

そして、

納豆。
大学時代、合宿に行き、食事に出てきた事から、つい軽いノリで、
チャレンジしてみる事にしたんだけど…、

納豆が食べられるようになった今でも、
あの時の、「不味くて不味くて、無理矢理口に入れても飲み込めない!」
という感覚ははっきりと脳裏に焼き付いている(笑)。


【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き? 参加中

間近で見る、打ち上げ花火が好きだ。
どーんと開く音は結構遠くでも聞こえるけど、
出来れば打ち上げの音が聞こえる距離に居たい。

そんないい位置を確保するのは大変なので、
その苦労は、ひと夏に一度程度でたくさんだ。
ハイシーズンには、自分の近所だけで週に三回とか花火大会があったけど、
その全部を、遠目にながめても仕方がない。

一点豪華主義である。

「遠くの花火」というのも風情があるように言われているが、あまり興味がない。
TVでみるのもどうかと…。

それよりは、線香花火が好きだ。


クチコミ 夏満喫企画
クチコミ番付で夏を満喫しよう!