サバゲー道!!!

サバゲー道!!!

普段はサバゲー動画撮ってyoutubeにUPしてますが、たまにブログも書いたりしています。
こちらはカスタムとかがメインになりそうです。

Amebaでブログを始めよう!

どーもです。

紙ひこうきであります。

 

さて、今回は新たな装備として、上記タイトルの通り「ESS Profile NVG」を買いました!

 

 

いつもはシューティンググラスで

サバゲーを興じている訳でありますが、湿度が高い時や夏場とかは汗でシューティンググラスが曇る…

曇り止めを塗ってもそれ以上に曇る...

この問題はサバゲーマーなら誰しもが経験する問題だと思います。

めっちゃ曇るんやけど!?

 

今回購入したESS Profile NVGは、アジアンフィットを選んでいるので、驚くべきほど顔にフィットします!

 

これは実物ですホンモノなんです。

レンズに曇り止め加工がされていますが、曇るものは曇ってしまうので、加工していきたいと思います。

 

 

 

今回買ったパーツ

 

DCファン 5V 25×25×10mm

 

 

電池ボックス 単4×3本 リード線・フタ・スイッチ付

 

熱収縮チューブ 

 

 マジックテープ 両面 黒  (幅広30mm長5m)

 

瞬間エポキシ接着剤 

 

加工開始

 

 

ゴーグル側面にはFANを取り付ける事が出来そうなスペースがあります。

 

スポンジをめくって...

 

ゴムをカッターで切断します。

新品だったんですが、曇り止め対策をするので仕方ありません。

 

 

一応電池とFANを繋いで動作確認しました。

25mm角の小さいFANですが、高速で回転し風もしっかり来ます。

 

取り付け位置の確認。

こんな感じになります。

 

半田で導線同士を繋いで、配線をゴーグル内部に通します。

半田で接続した部分が接触しないように、収縮チューブで絶縁させて、更に導線をエポキシ接着剤で固定します。

 
 反対側にもFANをつけて、100均の結束バンドで固定します。

 

 

電池ボックスをゴーグルの真後ろに取り付けるので、配線を後ろに回します。

導線はマジックテープで固定します。

 

電池ボックスにもエポキシ接着剤を使ってマジックテープを貼り付けています。

 

 

 

 

 

完成!

 

我ながら満足出来る物を作る事が出来ました!

ESSのゴーグルはこれと同様にFANを取り付けている方もいるみたいですね!

 

後ろの電池ボックスですが、ヘルメットと干渉はギリギリ大丈夫そうです。

実戦投入が待ち遠しですな!

 

皆さんお試しあれ~

ではでは