秋葉原から上野まで1時間弱で到着。

ここで美幸さんから朗報が。
たまたま昨日会社に赴任して来た男性がいて、上野にホテルをとってたので
身重の美幸さんにホテルを譲ってくれたらしい。
その人は東京に住む同僚の男性宅に泊まってくれました。本当に感謝です。

と言う事で美幸さんからホテルの場所を聞き、そこで合流することに。
30分後、無事ホテルに到着し、美幸さんと落ち合う。

ホテルのロビーは部屋が取れなかった人に開放しており雑魚寝する人、
公衆電話に並ぶ人で溢れかえってた。

幸いにもホテルにレストランがあったので、食事をとって部屋に。
(美幸さんは精神的にまいっててほとんど残した)

で、ここでようやくテレビを見て東北地方の津波や火災の現状を知る。。。
遠く離れた東京であれだけ揺れたんだから震源地はひどいとは思っていたけど、
余りの衝撃に言葉が出なかった。

結局この日は、テレビから流れる震災情報から目が離せず、ほとんど寝れず。
寝ても頻繁に起こる余震ですぐ目が覚める。

翌日、朝9時にホテルの朝食をとり、10時半にチェックアウト。
常磐線が朝から動いてる情報を得てたので上野駅へ直行。

しかし到着してみるとJR上野駅は大行列で改札すらまったく見えない状況。
電車乗らないと帰れないのでとりあえず並んでみる。で、3時間並んでようやく半分くらい進む。
改札が見えて来たと思ったら改札付近はひどい混雑で怒声が飛び交ってる状況。
「こんな状況で乗っても混雑とパニックで美幸さんの体に障るんじゃないか。。。」と
不安になり埼玉のアニキに連絡を取る。

幸い無事に家に着いてたので車で迎えに来てもらおうとするも、マンションの駐車場から
停電で車が出せない状況。そんなとこにも影響があるとはー。。。

しかし、ここでアニキがツイッターで京成線なら空いてるって情報をくれたので、
遠回りになるけど京成線に行ってみる。やっぱこれからはスマートフォンだな。

すると少し混んでたけど30分くらい並ぶと改札を抜けれて、普通に電車に座れた。。。
JRに並んでたら後2~3時間は乗れなかったはずだから京成線にして良かった。
で、ここからは2回乗り換えたけど待つ事もなく全て座れて、1時間半くらいで家に到着。。。
うーん、JRって。。。まぁ私鉄に比べて余りに路線距離が長いから復旧に時間がかなるのは仕方ないのか。

新柏に着くと東京の混乱が嘘のようで何事もなかったかのような静けさ(震度5強だったのに)
家の中も本当に地震あったんか?っていうくらい被害がなかった。
(開けっ放しの食器棚からコップが2個落ちてただけ。。。しかも割れてない)

今回、震源は東北地方で都心は地震による被害は余りなかった(湾岸は例外だけど)
にも関わらず交通網が打撃を受けて軽いパニックに陥った。
東京でいつか起こると言われてるM8クラスの直下型地震が起きたら一体どうなるんだ。。。

そして2日間でこんなに疲れきった自分たちを考えると、被災地で故郷を失い
避難生活をしている方の疲労は計り知れない。。。
出来るだけ早く被災地が復興することを切に願います。


後日談。

秋葉原で分かれた先輩とお客さんは22時に秋葉原駅前でタクシー拾って、
朝7時に柏の家に着いたそうです。タクシーの運転手さん、お疲れさまでした。