臼魔道士、爺鯖をゆく。 -2ページ目

臼魔道士、爺鯖をゆく。

FF11、Ramuhサーバー在住の臼魔道士の日常を綴ったブログです。

千と宇宙
圧縮ラブ
社員ブレード
ゆでた孫

ですよね?( ゚∀゚)

MobileWnnの誤変換は最高でしたw
全部わかった人は立派な初期ユーザー@FF11
こんばんわ。
今もカンパニエでお気楽レベル上げ中、へぶんです。

もともと“作業”色の濃いと言われていたレベル上げ。

大抵の場合は6人でパーティーを組み
各ジョブの持つ能力をパズルのピースのように組み合わせ
“とてとて”クラスの敵を倒し効率よくレベルアップを目指す。

より大量の経験値を稼ごうと、効率重視になることも多く
必要とされるジョブはすぐに誘われるのに対して
なかなか誘われないジョブも出てきたりという状況でした。

開発側もそれを危惧したのか、経験値を得る方法は徐々に多様化。

そして、昨年秋。
それ以上に“作業”色の強い方法が登場しました。
それが「カンパニエバトル」を利用したレベル上げ。

本来は、攻めてくるモンスターを撃退し、
戦闘評価に応じて経験値が貰える、という仕組みなのですが
この仕組みを上手く利用すると・・・

時間の見えない誘われ待ちをしなくても
オートリーダースキルを発動しなくても
あまりレベル上げに時間が取れなくても

サポ白でバ系8回 → 2分でタグ張り替え

これだけで安全にレベル上げができてしまいます。

延々と繰り返せば敵と戦わなくてもレベルアップが可能。
場所を選べば敵に襲われる心配もありません。

タイマーとかを使って時間管理をすれば
時間がくるまでは別の作業だってできちゃうという・・・
(今も欧州CL見ながらこの日記書きつつ上記の作業ww)

この仕様には、さすがに賛否両論あるようですwww
楽しいかと言われたら、正直、微妙なトコですが・・・・
自分は、ほぼコレだけで黒魔道士が66→72になりましたwww
空いた時間を利用して経験値が稼げるというのは魅力的。

あまりパーティーを組みたくないという人にはオススメの方法ですよ。
何がいいって、自分のペースでできるのが最高 ヽ(´ー`)ノ
こんばんわ。
久々に日記なんて書いてみます。

最近、カンパニエで楽に時給3000稼げることに気付き・・・
気がついたら黒のレベルが1つ上がっていました(笑)

そして、さっき確認したら、67まで早くも@5000
ソロでのレベル上げってこんなに楽でしたっけ?(;´ー`)
おはようございます。
最近になってカンパニエに興味を持ったへぶんです。

今更だけど、カンパニエバトルってかなり楽ですよね。
壁を叩いてたらいつの間にか黒魔道士のレベルが上がってました(笑)
Lv65になったけどファンファーレ聞けなかったよ・・・(´・ω・`)

さてさて、今回バージョンアップが行われたわけですが
いくつか気になる変更点を挙げてみることにします。

◆ヘイスト弱体(チョパポン潰し)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1804079
YouTubeやニコニコ動画にUPされたこの動画は衝撃的でした・・・
有名になってしまった以上、修正は仕方ないと言ったところです。
問題はどういう修正がかかるかなんですが・・・
ヘイスト+マチマチで39%、装備品で25%UPが可能だったことを考えると
総計60~65%くらいでキャップがかかりそうな予感がします。

◆ジョブ関連
学者が大幅強化、獣使いも「いたわる」の使用間隔短縮で実質強化。
踊り子はメイン強化=サポとの格差付けってことでしょうか。
青魔法の追加は青上げ中のマイミクさんが喜びそうですヽ(´ー`)ノ
戦士にはリスクのないカウンターみたいなものが追加されました。
ソロ時は勿論、メリポでも使えそうですね。問題は発動率・・・

◆カンパニエ関連
総じて味方部隊のNPCが弱体されている感じです。HPも減っている模様。
今までは味方が強すぎて敵があっという間に沈んでましたので・・・
獣人拠点も開放され、獣人軍の巻き返しがあるのでしょうか?
バランス調整がうまくいっていれば、より面白みが増しそうです。

◆フェローが賢くなった
魔法を使わないカニとカブト相手にサイレスを使わなくなります。
わかりやすく言うと「クリフトがボス相手にザラキを使わなくなった」感じ(笑)
他にも範囲WSを使わなくなったり、ヒーリング強化と嬉しいことだらけです。

◆新魔法追加
リコール系は過去世界へのテレポ、リトレースは過去所属国へのデジョン2です。
リトレースはかなりの神魔法なのではないかと思われます。
物見の術:壱は忍者待望のスニーク忍術。サポで使えるので便利ですね。

◆業者対策
採掘やクエストのオファー条件変更、ようやく潰しが掛かりましたね。
RMT業者の実態は「ぶらくらぶらぶろ」で検索するとよくわかります。

◆スクリーンショット
今まで99枚だったスクリーンショットの保存枚数が200枚に増えました。
PS2ユーザーやXboxユーザーにとっては嬉しい変更ですね。

◆バトルBGMの再生条件変更
これは前回のエントリでも書きましたね。
後衛をやっていてもバトルBGMが聴けるようになるのは嬉しい!

その他にもいくつか興味のある部分はあるのですが長くなったので終わりっww

以下、公式発表をちょこっと短くしてみたもの。
やってない人は長いのでスルー推奨です(;´ー`)
                ≪2008.3.11 バージョンアップ≫

[イベント関連]

■過去世界の新たなエリアを開放。

■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストを追加。

■エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストを追加。
 ○アーティファクトに関するクエスト
 ○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)

■カンパニエに関して、以下の変更。
 ○カンパニエバトルに
 「シージターレット(攻城櫓車)」「ベルフリー(戦鐘楼)」「マントレット(移動防楯)」追加。
 ○カンパニエに関するエリアに、戦況を知らせるシステムメッセージを追加。
 ○カンパニエに関するシステムメッセージに対するチャットフィルターを追加。
 ○獣人拠点の開放。
 ○カンパニエバトルに登場する味方と敵の部隊、およびゲストのバランス調整。
 ○新たなゲストを追加。
 ○友軍部隊の隊長やゲストの一部に、新たな技を追加。
 ○NPCの情報官から「部隊状況」など詳しい情報が得られるように。
 ○友軍部隊・ゲスト・敵部隊の敵対心が、PCの敵対心と同様に処理されるように。
 ○カンパニエ審理官から入手できるテンポラリアイテムを追加。
 ○カンパニエopsを追加。
 ○NPCのカンパニエops司令から新たな情報を確認できるように。
 ○カンパニエopsの「戦略物資収集II」の搬入品目を変更し、難易度を緩和。

■チョコボサーキットに、NPCの観客を追加。

■フェローに関して、以下の変更。
 ○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量を調整し
  より短時間で回復が完了するように。
 ○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際
  自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶように。
 ○フェローが装備を換える条件を変更。
 ○フェローが装備する防具の種類を追加。
 ○フェローが使用する魔法の再詠唱時間を短縮。
 ○鉄壁タイプ・治癒タイプのフェローに関して、回復魔法を使用する条件を変更。  
 ○フェローがクラブ族とビートル族に対し、白魔法「サイレス」を使用しないように。
 ○フェローのアビリティを一部強化。
 ○フェローが以下のウェポンスキルを使用しないように。
  スピンアタック/サイクロン/サークルブレード
  ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー

■「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターに以下の種族を追加。
 ギア族/ランパート族/チャリオット族/ソウルフレア族

■クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、踊り子・学者に対応。

■レベル20未満のPCが、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できないように。
 ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜

■一部のクエストに関して、以下の変更。
 ○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限をそれぞれ追加。
  少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し
 ○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し
  なおかつエリアチェンジを行っていることを追加。
  火のなる木/根性試し

■以下のエリアにアーティファクトなどの装備品保管NPCを追加。
 南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕

[バトル関連]

■「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターを追加。

■以下のエリアに出現するモンスターの配置を一部変更。
 東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/北グスタベルグ〔S〕
 グロウベルグ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕

■以下のモンスターの名称を変更。
 ○ブンカール浦〔S〕
   Gigas's Smilodon → Gigas's Tiger
 ○パシュハウ沼〔S〕
   Diamond Quadav → Vajra Quadav

■魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限を設定。

■いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが
 一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整。
 例として、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、
 従来は、「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可であったが
 今回の変更でこの移動不可時間が大幅に短縮された。

■技連携によるダメージがレジストされる確率を調整。

■パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、
 物理攻撃の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するように。
 また追加ダメージの命中率も、あわせて調整。

■アブゾ系黒魔法のレジスト処理を変更。
 一定の割合でレジストされた場合でも、効果自体は発動するように。
 効果時間はレジストの割合に応じて短くなり、完全にレジストされた際はミスに。

■以下の魔法を追加。
 リコールジャグ  白Lv53
 リコールパシュ  白Lv53
 リコールメリファ 白Lv53
 リトレース    黒Lv55
 アブゾアキュル  暗Lv61
 虚誘掩殺の策   学Lv46
 物見の術:壱    忍Lv25 ※忍び道具「三尺手拭」が必要。

■以下のステータスの効果時間を2時間に変更。
 ・白のグリモア
 ・黒のグリモア
 ・フィニシングムーブ

■戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」を追加。
 ○リタリエーション
  敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。

■シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」を追加。
 ○コラボレーター
  標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
  ※このジョブアビリティは「アカンプリス」と使用間隔を共有。

■獣使いに関して、以下の変更。
 ○ジョブアビリティ「いたわる」の使用間隔を3分から1分30秒に変更。
 ※これに伴い、メリットポイントのグループ1
 「いたわる使用間隔」により短縮できる時間も、従来の6秒から3秒に変更。
 ○獣使い専用アイテムを追加。
  ペットレバラント
  ペットパップ

■侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」を追加。
 ○石火之機
  次のウェポンスキルの消費TPが100になる。

■竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じ、飛竜のステータスUP。
 ※カンパニエバトル・ビシージで取得した経験値、アイテムなどで取得した経験値は除く。
 ※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化。

■召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」を追加。
 ○エレメントサイフォン
  召喚した精霊からMPを吸収する。
  ※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能。

■新たな青魔法を複数追加。

■コルセアに関して、以下の変更。
 ○ジョブアビリティ「クイックドロー」使用時の制限を、従来の使用間隔からChargeに変更。
  Chargeは時間の経過と共に蓄積し、クイックドローはCharge数に応じ使用可能。
  この変更に伴い、テキストコマンド「/recast」を使う場合は、
  「/recast クイックドロー」ではなく、「/recast ファイアショット」などのように、
  クイックドロー内のいずれかのショット名を具体的に指定する必要あり。
  なお、「/recast」では、次のChargeまでの残り時間に加え、Charge数も確認可能。
 ○新たなファントムロールを追加。
  ダンサーロール コLv61
  スカラーロール コLv64

■オートマトンに新たなウェポンスキルを複数追加。

■踊り子に関して、以下の変更。
 ○ジョブアビリティ「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔を6秒に短縮。
 ○ステータスによるワルツの効果に対する補正を、
  踊り子をメインジョブとした場合とサポートジョブとした場合とで異なるように調整。
 ○メインジョブが踊り子の場合に限り、ステップの命中率にボーナスを追加。
 ○ジョブアビリティ「サンバモード」のうち、
 「ヘイストサンバ」「アスピルサンバII」「ドレインサンバIII」の効果時間を延長。

■学者に関して、以下の変更。
 ○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限を変更。
  Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が上限に。
 ○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様を変更。
  Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
  Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
  Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
  Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分     
 ○学者に以下のジョブアビリティを追加。
  机上演習 Lv35
  HPを減らしながらMPを蓄積する。上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。
  再発動でMPに追加される。
  ※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウト不可。
  白の補遺 Lv10
  戦術魔道書アビリティ。「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能に。
  黒の補遺 Lv30
  戦術魔道書アビリティ。「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能に。
 ○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の
 効果時間内に限り詠唱可能に。
  これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されるが、それぞれ、
 「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できない。
 ○ジョブ特性「コンサーブMP」を追加。
 ○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、
 魔法を詠唱した際に消費されるMPの量を、通常時の3倍から2倍に変更。
 ○以下の魔法の詠唱時間とリキャスト時間、および効果の持続時間を変更。
  砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣
  吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
 ○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするように。
 ○学者のジョブアビリティに関連するステータスアイコンを専用のものに変更。
 ○以下のジョブアビリティの読みが誤りであった不具合を修正。
  以逸待労の計
  イイツジロウノケイ → イイツタイロウノケイ

■PCが召喚した精霊のステータスが一部不適切だった不具合を修正。

■コンフリクトの試合において、ジョブアビリティ「挑発」を使用して
 成功した際のエフェクトが、正しく表示されない場合があった不具合を修正。

[アイテム関連]

■新たな装備品を追加。

■新たな合成レシピを追加。

■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「三尺手拭」を追加。

■取得経験値・リミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに
 新たに「皇帝の指輪」を追加。 既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様に
 コンクェストの個人戦績と交換で入手可能。3つのうちのどれか1つしか所持できない。

■以下のアイテムのヘルプメッセージを一部変更。
 ラムチェーンメイル/ラムマフラ/ラムソルレット
 ラムヘルム/ラムブリーチズ/雷切
 ※アイテムの性能自体に変更はなし。

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムを追加。
 スノーマンナイト/スノーマンマイナー/スノーマンメイジ
 ボンボリ/ヒナドールズ/ドリームブーツ/ドリームブーツ+1
 ダンサーアタイア/スカラーアタイア

■調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用を以下のように変更。
 ○2体目以降のマネキン取得
   250000ギル → 100000ギル
 ○他種族のマネキンとの交換
   10000ギル → 2000ギル
 ○マネキンのポーズ変更
   1000ギル → 200ギル

■指定生産品クエストで調理ギルドから指定されるアイテムの一部を変更。
 スノールジェラート → イルミクヘルバス/バルックシシ

■いくつかのアイテムについて、アイコングラフィックを変更。

■「冒険者紹介システム」の特典アイテムに「ソルキャップ」「ルナキャップ」を追加。

■魔法スクロールのヘルプメッセージに魔法の効果に関する説明文を追加。

[システム関連]

■戦闘中にバトルBGMが再生される条件を変更。
 従来の“「攻撃」コマンドを選択したとき”に加えて
 “パーティメンバーが戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”を追加。
 これにより、魔法のみで戦うジョブなどで戦闘に参加している場合でも、
 近接攻撃をしているパーティメンバーと同じバトルBGMを聴くことができる。
 ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど占有不可の対象についてはこの限りではない。

■以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるように。
 ・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
  (「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除く)
 ・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
 ・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
 ・メインメニュー内「マップ」のマーカー
 ・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容
 【保存先】
  ハードディスク上に4スロット、プレイオンラインのサーバーに1スロット。
  1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能。
  すでに保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルに上書きされる。
 【設定ファイルの保存・呼び出し・削除】
  キャラクター選択画面で特定のキー操作を行うことで設定ファイルの各種確認が可能。
  操作方法については以下参照。
   http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20080311bgyko2/detail.html 

■スクリーンショットの保存枚数をこれまでの99枚から200枚に変更。

■アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるように。

■誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、
 対象の名前が専用の色で表示されるように。

■新たな感情表現コマンドを追加。
 /dance1 /dance2 /dance3 /dance4

■定型文辞書に新たな語句を複数追加。

[Windows版のみ]

■ウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調を調整。

[既知の不具合]

■アイテム「ソルキャップ」に本来の「リジェネ」の効果がついておらず、
 ヘルプメッセージにもこれに関する記載がない不具合。

■以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて
 「使用制限」の項目に学者の習得レベルが未記載であったり
 習得レベルが誤って記されている不具合。
 実際には以下のレベルにてそれぞれ習得可能。
 リレイズ  レベル40(白の補遺時のみ使用可能)
 リレイズII レベル75(白の補遺時のみ使用可能)
 レイズII  レベル70(白の補遺時のみ使用可能)
 スリプルII レベル65(黒の補遺時のみ使用可能)

以上。今回の更新内容でした。(原文は↓こちら↓)
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20080311bgyko2/detail.html


全部読んだツワモノはいるかなぁ・・・
FF11をやってない人には何のことだかわからない内容かもしれませんが・・・(;´ー`)

ちなみに、FF11はRamuh(ラムウ・爺鯖)で遊んでいます。
キャラ名はHeavensdoor。100%露伴先生的な名前です(笑)
ヴァナでこんな名前のヒュムを見掛けたら、ぜひ/pokeしてやってください(笑)
なにげなーく公式サイト覗いてみたら新たなお知らせが。
「次回バージョンアップの内容に関して」

・・・こういうのはやっぱり気になるので見てみたらですよ。

◆バトルBGMの再生条件の変更
一定範囲内に自身もしくはパーティメンバーが交戦中のモンスターが存在する場合は、
オートアタックを行っていないプレイヤーでもバトルBGMを聴けるようにする予定です。
もちろん戦闘状況には様々なパターンがあり、すべてを網羅できるとは限りませんが、
ほとんどの場合において、離れて戦う魔道士たちなどもパーティでの戦闘の緊迫感を
共有できるようになるのではないかと思います。

こ、これは!!
さりげなく神パッチ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

FF11やったことのない方向けに簡単に説明しますと

FF11では戦闘時に流れるBGMがいくつか設定されているのですが
後衛ジョブ(魔道士系)をやる場合、武器を構えて戦闘体制に入ってしまうと
後衛の行うべき魔法詠唱やターゲット変更などの邪魔になってしまうため
武器を構えずに(つまり戦闘体勢に入らずに)いることがほとんどなんです。
その結果、戦闘BGMはめったに聴くことができなかった、というわけで・・・

BGMのないエリアだと自分の唱えた魔法の詠唱音や、前衛が武器で切りつける音など、
効果音だけがただただ響き渡るという、なかなか退屈な仕様だったんですね。

パーティーにおける魔道士の戦闘スタイルが確立したのはサービス開始後すぐですから
2002年から約6年の時を経て、ようやく要望が叶うことになります。

これは後衛やってるプレイヤーにとっては嬉しい!!
間違いなく 寝 落 ち の可能性は減りますね!(爆)

まぁ、そうは言っても自分の場合・・・

サ ポ 忍 で
ヘ キ サ 1 0 0 0 ダ メ ひ ゃ っ ほ ー ー ー ー い w w w w

ってやってる脳筋臼魔道士なんであんまり関係ないんですけどwwww