寿司屋のトキドキ日記 -3ページ目

花粉スタート!




江戸っ子です♪

杉花粉が終わりを迎えた今日この頃…。
何の花粉に反応しているかはわからないけど ムズムズがはじまりました。
( °д°)

梅雨入り前までうっとおしい日々が続きますガーン



最近 この光景が懐かしくてねぇ…。
当時はいっぱいいっぱいだったけど、今思うと とてもいい経験だったなぁと思います。
できれば バイト君達と皆で雪かきをやれたら楽しかっただろうなぁDASH!

もう2ヶ月か…早いなぁ。

そういえば 明日ブラッドムーンだとかで月が赤色になるらしいですね。
そんな現象聞いたことないけどなぁ?。

そもそもさあ…




江戸っ子です♪

例えばさぁ…

この度、私は細胞を傷つけることなく 素材を切ることができる包丁の研ぎかたを開発しました。
通常の砥石に より細かい粒子を含ませて包丁を研ぐことにより刃の先端部分がイオン化し、細胞と細胞の間を通り抜けることにより素材を切断できる技術です。
この技術が発展すれば 出血もしない、痛みもない手術といった医療分野の向上にも寄与することができるかと期待できます。
(例   プラスチックの板から粘土をはがすようにガン細胞を取り除けます)

…ってのがあったとするじゃん?。

んで、世界中の研ぎ師が試してみるけど再現できない。
その技術で研がれた包丁を使って料理人たちが試してみるけど普通に切れるだけ。

しかし この技術、開発者自身が開発者の厨房で行う場合のみ何度でも再現されます。もちろん切断面の電子顕微鏡写真も多数存在します。
技術として存在することは事実のようです。


さて、開発者の能力が特殊なのか?、再現しようとした人達がヘタクソなのか?。
開発者は言います。「コツがあるんですよ。私も自宅の台所では この技術を使用することはできません(笑)。」
挑戦者は言います。「そんなお前さんにしかできない技術をなんで世界中に発表するんだよ。俺達は未熟だとでも言いたいのかい?」。

悪性の出来物や腫瘍が痛みもなく除去できると思っていた世界中の患者さん達はがっかり。
患者さん達は言います。「あまりぬか喜びさせないでくれよ、知る前よりつらくなっちまうよ。」。

開発者は言います。
「この万能包丁の技術は確かに存在します。
この現象をこれから科学の力で検証し 解明して人類の発展に役立てて欲しいんです。それには私一人では力不足なので 助けて欲しいんです」。


…今回のスタップ騒動はこんな感じじゃないの?。
そもそも 原因は論文でしょ?。
去年 バイト君の小論文の手伝いをしたんだけど、論文って「○○という現象が私達の研究室で確認されました。この現象は○○を○○することによって変化した○○が○○に働きかけることにより、○○化したためだと考えられます」って書く報告書みたいなものですよね?。正式に書いたことないからわからないけどシラー。要するに最初から完璧な論文なんてのは論文じゃないんじゃない?。

消費税上がって仕入れ値が上がったから エビのサイズを一回り下のにして 衣は一回り増やしてお値段そのままのエビフライみたいに 論文も芯はしっかり通して その他の部分は適当に水増しさせてそれっぽく仕上げて提出したんじゃないの?。
やり方は私の中学時代の宿題みたいだけどね(笑)。

締め切り日に焦っていたかもしれないし、新発見に心踊る思いで早く皆に伝えたかっただけかもしれねぇ…。
少なくとも そこに悪意は感じねぇ…。




現在も当店で行われている氷水解凍。
とても良い方法ですが、私以外の人には理解されませんでした。
マグロと水をビニール等で遮断させ、マグロの大きさにより調節した冷水に浸ける方法。
白いまな板に 血のあともないでしょ?。
わかる人が見ればわかる画像です。

これをスーパーの袋(細かい穴があるので密閉できない)でやったり、冷水だって言ってんのに水道水そのまま使ってやったりで「氷水解凍?あれはうまくいかないよ」なんて聞くと こっちががっかりです(笑)。
スタップ細胞が再現できないって言ってる連中も せいぜいそんなレベルなんじゃねえの?。
科学者や技術屋の仕事ってのは工夫と試行錯誤の繰り返しが基本だろ?。
他人のレシピを再現するだけの簡単なお仕事…でしたっけ?(笑)。

まったく 女の涙にはイライラさせられるパンチ!
せっかく人類の未来に貢献したいって言ってんだから ほっとけばきっと良い仕事してきますよ!。それを大の大人がよってたかってさぁ。
みっともないとは思わないのかな?。
それともアレかい?。ああいう見せ物で溜飲を下げてんのかい?。
明日の最低!気温は7℃か…なるほど…。




イライラしながら仕込みしてたら イシダイの尻ビレで指を刺しちゃったよ。
(`ε´)




久しぶり~




江戸っ子です♪

最近は時間がなくて全然更新してません!べーっだ!
昨日はお祭りの注文でバタバタしてたしシラー

昨日のことですが、今月に入って「銀の皿」って宅配寿司がオープンしたんですが、なんと昨日の昼過ぎに銀の皿さんから注文が入りました目あせる
最初はイタズラだと思ったので確認の電話をしたら間違いないとの事。ネタなのかマジなのか? 。「動揺している時点でウチの負けだよ(笑)。」なんて冗談を言いながら配達しました。
聞いたところ秦野中のお寿司屋さんから出前をとりまくっているらしい¥。スゲーな。
色々分かったことがあったので まぁ良かったかな。


あと、今朝庭の池を見たらメダカが一匹もいない得意げ。原因は全く不明。
雨に乗じて逃げだしたとしても、結果は畑の肥やしになるだけです。
まさか天変地異の前触れか???。
(((( ;°Д°))))