お客様に 「興味」があるお店 と 興味がないお店では、
星をわけることになるという話をしました。
といっても、お客様に「興味」がありますよというお店は、
たくさんあります。
それなのに、ミシュランの星がもらえるお店もあれば、
ほとんどお客様が来ないお店もあります。
その差は、一体どこにあるのでしょう。
その前に、ミシュランの星がほしいとなれば、
580円の定食を出すお店ではもらえませんので、
スタートの時点で方向性は決めておかねばなりませんが・・。
さて、その差ですが、それは・・・・
何に興味があるのか?
え?お客様に興味があればいいのでは??
そうです、お客様に興味があるというお店は多いのですが、
ちょっと、言葉が略されていますから、言い直すと、
お客様のもたらす売上、または、お金に興味があるお店が多いのです。
もう一度いうと、売上、または、お金に興味があるお店が多いのです。
本当にミシュランの星がもらえるお店はそうではありません。
お客様のもたらす売上やお金ではなく、
そのお客様自身に興味があるのです。
だから、お客様の行動やしぐさ、トイレに行きたいサイン、
精算をしたいサインなど、そのお客様から発せられるものに
興味があるのです。
お勘定の早いお店は、
そのお客様自身に興味があるお店です。