6月15日は生姜の日

古名 「薑」はじかみ を名乗る波自加弥神社(石川県金沢市)にて「はじかみ大
祭」が行われています。


生姜は奈良時代から神様への供え物として献じられてきました(^_^)

そしてその感謝の祭りが開催されたのが

6月15日です。

「はじかみ大祭」では生姜を作る生産者の方々や、お菓子や飲料、食品に加工製造す
る会社の方々などが参詣に集まって祈願されます。



梅雨に入りましたね、この季節体調を崩しがちです。

ハートナビゲーターの私も、朝方の寒さで油断したせいか喉が痛くなりました(><;)

廻りにも風邪を引いた方が多いのもこの時期の特徴かもしれませんね・・・。



梅雨冷えには身体を温めることが大事です( ̄ー☆

これから生姜紅茶を頂きます。