夜9時過ぎ、娘から「皆でトランプしよう」

えっ明日も学校あるけど、今の時間から?・・・

本当はそこで家事の手を止めて一緒にトランプをやってあげるべきだったのかもしれません。


でも、大人もまだまだ家事も終わらず、しんどくて付き合えない時もあります。


こうなってくるとADHDの特徴なのか、急に不機嫌になって何も聞かなくなってしまうのがいつものパターンで、その後、何度も早く寝に行くように促しても一切無視、結局10時半過ぎまで寝に行くことはありませんでした。


後から妻に聞くと、その日の放課後、約束していたはずの友達と遊びに行けなかったようなのです。


これまで習い事を何年続けても同学年の子ともほとんど喋らず、極度の人見知りかと思ってきました。


学校でも、学年があがりクラスが変わっても、一向に新しい友達の名前は聞こえてこず、特定の友達とだけ付き合っているようでなかなか広がっていきません。


その貴重な友達たちからも、最近では遊べない、と断られることも増えてきているようで本当はどう思われているのか心配です。


「聞いて聞いて」と、本当は話すことが大好きなのに、一方的に話し続けてしまったり、話す内容を相手が理解できるように整理できずに話してしまったり、特定の者ばかりしつこく話しかけてしまうので、これまでも友達を作るのが苦手で、中には逃げていってしまった友達もいたようで、孤独を感じているかもしれません。


SST(ソーシャル スキルズ トレーニング)のことは、まだよくわからないのですが、相手の言ったことを繰り返す、相槌を打つ等、何らかのテクニックを教えることはできるかもしれません。

まだ読めていませんが、発達障害の方向けの話し方の良著も出ているようなのでいずれご紹介できたらと思っています。


きっと娘がトランプしたかったのは両親ではなく、友達とだったのだと思います。


(心の友をつくるのは発達障害でなくとも難しいですね)