飲食店売上アップ・リピート客アップの顧客視点とは
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去年は本当に大変な年でしたね

今年も、年が明けました。

もう2012年になるのですね・・・2000年を過ぎてからときが経つのが早い早い(笑)

そのなかでも、去年は格別に色々なことが起こり大変な一年でしたね。

震災、これが本当に大きな影響を日本中に与えたと思います。

そうはいっても少しでも前向きに、本当に前を向いてポジティブに歩いていきたいと思います。

ではでは今年も一日一日を大切に過ごして行きたい思います!

よろしくお願いいたします。

時代が、飲食店の宣伝効果を下げ、口コミ効果を上げる

以前も少しお話しましたが、


最近のITツールの発達はものすごいですね。


普通のパソコンから見るインターネットでのウェブサイトでいっても

今や、口コミの評価が点数で明確にわかったりします。


たとえば、皆様ご存知だと思いますが、

最近伸びてきたグルメサイトとしては


「食べログ」がありますよね。


このサイトなんかは、本当に消費者の満足度が高いと思います。

2,3年間前から私自身時々この食べログで、


個人的に使いたいお店を探したり、口コミ評価を確認して

ハズレの店でないことを確認してから行ったりという形で活用していました。


グルメサイトといえば、一番有名なのは、やはり

「ぐるなび」ですが、


消費者の観点から批判を恐れずにいえば、

はっきりいって、「ぐるなび」の情報で飲食店を探して行くと、


「ハズレ」のケースが結構多いのです。


写真などがきれいにとってあったりして「ぐるなび」のページ自体からは

良さそう・・・と思って訪問すると、実際には「ハズレ」ということが何度もありました。


その一方で「食べログ」については

口コミが沢山見られますし、レイティング(点数評価)も明確にしてありますので

これで見ていいったお店で、ハズレの店は本当に少ないのです。


唯一の難点としては、パソコンからアクセスした際に若干、重い(表示に時間がかかる)

ということがあったのですが、


最近新しく始まった、iPhone版の「食べログ」無料アプリでは、

これが見事に改善されていました!


(いっておきますが、私自身は「食べログ」とは一切関係ありませんし、お金ももらっていません)


はっきりいって、このiPhone版の食べログは本当にスゴイです!

ひそかに、iPhoneユーザーの間ではこの食べログの利用がどんどん口コミで進んでいます。


もちろん、詳しい方にはわかっていることではあると思いますが、

この「食べログ」以外にも、twitter、facebookといった海外から入ってきた

コミュニケーションツール(SNS)が、消費者の間で、本当に有用な情報・口コミの

相互交換を促進します。これは要するに、口コミの力がパワーアップするということです。


今後、2,3年間の間にiPhoneあるいは類似品の携帯電話に占める割合が、

劇的に拡大することを考えると・・・見えてくることがあります。


(飲食店の集客の未来予測!!・・・2,3年でどんどん進むと想定しています)


1.ただ表面的なイメージをとりつくろうようなだけのグルメサイト、フリーペーパーの宣伝は、効果が激減する!

いわゆるダイレクトな宣伝というものは、消費者から益々受け入れられなくなる。


2.一般消費者は、ますます、リアルな生の声である「口コミ」を活用するようになり、「口コミ」サイトでの評価を上げることが飲食店の集客に大きな効果をもたらすようになる!


・・・・ふう、一気に書き上げてしまい疲れました。。


ではまた、次回!お元気でお過ごしください。


※口コミの時代の飲食店さまに是非使って頂きたいサービスです。お客様の声をサンプル収集して、口コミを改善するための作業にとても便利です。

覆面調査・ミステリーショッパー 飲食店へ導入


※こちらは、昨今話題になっている、飲食店の稼働率の低い時間帯だけを、バーゲンして追加集客することに役立つウェブツールです。空いているんだったら、その時間帯だけ、割引しても集客したい!そんなお店にお勧めです。


空いてる時間に割引集客ツール







混雑時の飲食店のマネジメント

時々、人気の飲食店と呼ばれるお店にいくが、

満席でウェイティングとなったとき、さらに上を目指せる店と、逆に評判を落としてしまう店がある。

例えば、A店では、食事内容にバリューがある、コストパフォーマンスが高いと食べログなどの口コミ評価が最近あがってきて、

週末ランチでは満席。ウェイティングリストに名前を書いて待つシステム。しかし、受け付けの店員は、あまりの客の多さに辟易として、

お客さまが来ても、また来ちゃったか、という表情と冷たい対応。

お客さまがくることに感謝する気持ちやウェルカムの感じはゼロ。

こんなことが続くと、あそこはやっぱり飯はうまいけどサービスがひどい、という口コミが今度は広がり、

せっかく上がった口コミのレイティングは下降。もとのゆったりした空席率に落ち着いて均衡する。

これはしょうがないのでしょうか?従業員だけの問題でしょうか?

違いますよね。


従業員が高い回転率に対してモチベーションを感じる仕組みがないからいけないでしょうか?


今日はここまでです。

またお会いしましょう!モチベーションや集客に関連しておすすめのツールを以下にリンクします。ご参考まで。


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覆面調査・ミステリーショッパー 飲食店へ導入

★空いている時間にピンポイントで割引集客ができるツール


空いてる時間に割引集客ツール








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