“ハートフル動画クリーチャー”のあんでぃです。
(“クリーチャー”とは、クリエイターとティーチャーを合わせた造語です)
遅くなってしまいましたが、「お父さんのための やさしい動画講座」の第1回目を、先週土曜日(7月19日)に開催しました。
「お父さんのための・・・」というタイトルでしたが、結果的には幅広い層の方に興味を持ってもらえまして、女性2名も含めた多彩な皆さんに参加していただきました。
遅くなってしまいましたが、「お父さんのための やさしい動画講座」の第1回目を、先週土曜日(7月19日)に開催しました。
「お父さんのための・・・」というタイトルでしたが、結果的には幅広い層の方に興味を持ってもらえまして、女性2名も含めた多彩な皆さんに参加していただきました。
今回やったことの概要はこちらの動画でも話していますが、一方的な講義のようなカタチではなく、一人ひとりのPCを確認して回りながら、全ての受講生の方に最低限の基本操作をマスターして帰ってもらえるように気を配りながら進めました。
①全員のパソコンにムービーメーカーのインストールと動作確認
②動画編集の概要と作品作りのためのガイド
③サンプル動画を使ってムービーメーカーの基本機能の説明と実操作
この3点を中心にじっくり説明しながら、実際にPCの操作をしてもらいました。
(桶下真理さんの突然のインタビューに緊張気味?^^;)
例えば、タイムラインを分割した時に全体の長さが変わったように見えたりする所とか。
元々、団塊の世代以上の方を想定して作った講座だったので、こういう細かいポイントの説明には特に気を遣いました。
講座の冒頭のほうでお話しましたが、この5回講座の最終的なゴールの1つは、全ての参加者の皆さんが「元々イメージしていた以上の魅力的な動画を作れるようになる」こと。
ですがそれ以前に、「どんな動画を作ったらいいの?」という状態の方も多いと予想していたので、まずは、
①仮のテーマを決めて、
②そのポイントや問題点を全部出してみて、
③必要な素材を集めながらイメージをはっきりさせていき、
④最終的なテーマを決定(場合によっては当初と変わる)
という手順でイメージを具現化してもらうための「イメージシート」も資料の中に入れましたが、案の定、やりたい事が明確になっていない参加者の方が多かったです。
漠然と決めたテーマでも、実施に素材を集めながらあるもの無いものを確認したりしているうちに別のアイデアが沸いてきたり、問題点に気付いたりという事が出てきて、だんだんと「やるべきこと」が明確になってきます。
この辺のツールも実際に使ってもらうと作品つくりのガイドとして効果的かと思います。
このように、「お父さんのための やさしい動画講座」は、普通の「操作方法やテクニックだけを教える講座」ではありません。
「感動を生む、魅力的な動画の作り方」までご教授します。
5回講座になっていますが、単独で来ていただいてもそれぞれの回にちゃんと効果的に学べる項目がありますので、1回目に参加できなかった方もぜひ、検討してみて下さい。
詳細の確認・お申し込みは、こちらのFacebookページをご覧ください。
または、こくちーずからのお申し込みも可能です。
次の第2回目の内容については、次のブログで書きますね。
そして、参加者の皆さん、ありがとうございました!




