参戦された方、お疲れ様でした。
会場で絡んでくださった、ゆりちゃん、かずみさん、まみさん、ありがとうございました。
セトリは、さーし兄ちゃんがあげてくれてるので、そちらを・・・。
今回は、尽くん歌詞間違えなかったねww
カゾエウタみんなで歌ったり、ソプラノもみんな歌ってたし。
あれだね。
Not Foundは本編最後じゃなくなったんだね。
代わり?にソプラノか。
ソプラノはなんとなく最初のイメージだった。
MCは相変わらず尽の独裁政権で。
ゆーたに話フルのに「こっち見んな」とか。
尽の母ちゃんの話は、もう若干鉄板ネタだよね。
「ママおしゃべりじゃないよ。」
「いやいや。めっちゃしゃべってるやん。」
「いやいや、おしゃべりじゃないって。」
「いや、ずっとしゃべってるやん。」
「おしゃべりじゃなああああい!」
ってヤツ。
あとは、行きつけの立ち飲み屋さんで、妙に滑舌の悪いおじさんの話とか、なか卯で起きたギルド麺との話とか、中学校の時の不思議な「中村さん(?)」の話とかね。
カゾエウタの前に、尽が
「お前らカラオケとかでさ、歌いながらフリとかやってみ?罪と罰とか。」
って言うから、私相方といつもやってるわけで。
「やったよ。」
って言ったら、尽にかまって(?)もらえたって話。
「うるせえお前に言ってねぇよ黙ってろブス(どや)」
って返されたってだけですが。
・・・・・たたかないでください。
EN.の人間定義の時にさ、尽のマネでフリしたり、定着してきた土下座したり、尽が下りてきたり。
尽最後に、上手側のセンター(分かれてるから最前?)にいた人のこと蹴ってたっていうww
そこまで来たか・・・。←
逆ダイの時さ、ていうか逆ダイのたびにさ、雪崩が起きてたわけですね?
なんていうか・・・
というか、私HEROのライブ行く度に、ブログで言ってるんだけど。
あ、所詮個人的な戯言なんで、あんま気にしないもらっていいんですが。
いや、できれば考えてほしいんですが。←
HEROって、前年はマナーかなり良かったんですよ。
逆ダイしても、布団の人とか、突っ込んでく人とか、突っ込まれる人とかさ、気使いあって、踏ん張って、雪崩起きてなかったり。
ぐちゃぐちゃモッシュもさ、本当に会場全体がぐちゃぐちゃに混ざるんだけど、モッシュ終わるくらいには、みんな自分がいた位置に戻って、割り込みとかなくって。
だけどさ、昨年の「FAINAL」くらいからかな。
マナーがいきなり低下したと思うんです。
座り込みがいたり、モッシュがひたすら前に突っ込んでくものだったり、突っ込んだまま戻らない人が多かったり。
戻れないのはわかります。
だけどさ、それを利用して、故意に戻らない人が存在するわけで。
戻る努力をしてほしいものです。
しまいには、ライブが始まる前に、
「前行きたいよね。てか、いけないじゃん。まあ、モッシュの時に前行けばいいか。どうせ戻れなくなるんだし。」
なんて言い出す人まで。
マナーは、ファンがなんとかするもので、麺がなんとかできるものじゃない。
ルールは麺が作れても、マナーは、麺は作れないんです。
マナーが良いバンドは、評判も良くなるし。
良くも悪くも、新しいファンが増えて、大きくなるもので。
それをどこまで、マナーを、評判を保っていられるかは、ファンにかかってると思うわけです。
どのバンドでも、どんなギャさまでも、解散、脱退、活休が続くこの不況の中、個人がマナーを考え直すべきじゃないかと、思います。
正しいかどうかは置いといて、マナーサイトもあるわけです。
知識を入れなおすのも、大切なことではないかと思います。