おはようございます
いよいよ西暦2025年(令和7年)の本年も最終日です☺️
さて自家用のNWGNが来年の2月に車検なので早めに済まそうと思い今月に予約し先日受けてきた。
とりあえず受ける前に自分でバッテリーだけ交換しようと購入。純正はM42Rだけど今回も以前と同じ容量の大きいM65Rにした。
Panasonic Caos(バッテリーM65R)
なんと純正比約55%upの大容量


LifeWINK(バッテリー寿命判定ユニット)






要交換の赤ランプ(あまり乗っていないので...)が点いても少し走ると青寄りに増えているので目安程度にはなる。


メモリーキーパー(バックアップ電源)
OBD端子(私の車は運転席側パーキングブレーキ付近にある)に嵌めてナビなどの設定を維持するために必要。
電源供給は手持ちのモバイルバッテリー。
以前電池式のものを購入して交換したがどこかにしまってないので今回新たに購入


【取り付け前後の写真】
なし。夜間にライフウィンクが光っているところを撮影しておくか...
あまりにもシンプル作業なので...強いていえば初めて作業する方は自身の車のどこにOBD端子があるかをネットで確認するくらいでしょう。
【部品代について】
ディーラーだとバッテリー本体と交換工賃で約2万円かかるが自分で出来るのであれば、容量の大きいものにして約6割で済む(寿命判定ユニット除き、メモリーキーパー含む)。
ちなみに各パーツの値段は大体こんな感じ
4、5年前と比べバッテリー、寿命判定ユニットともに約20%くらい高くなっている。
バッテリー 約1万円
寿命判定ユニット 約2500円
メモリーキーパー 約2000円
【作業はメーカー販売店(ディーラー)がオススメ】
はじめに車両側にあるOBD端子にメモリーキーパーを装着
→取り外し
バッテリーを固定しているステーのネジを緩めステーを外す
マイナス端子のネジを緩め端子を外す、次にプラス端子のネジを緩め端子を外す(安全のために外した端子にボロ布を巻き付けておくと安全安心)。
→取り付け
プラス端子をはめ込みネジで固定、マイナス端子をはめ込みネジで固定
バッテリー固定ステーを付ける
ボンネットを自身で開けたことがないとか良く分からない、不安な場合(ネットに詳しく記載はある)はバッテリー容量は大きく出来ないが絶対安心の直系ディーラーでの事前整備がオススメ。
バッテリー交換だけでいえば今回の付属品(ライフウィンク)を付けても15分程度。
ただ、どうしてもエンジンルームは汚れているので、この際に綺麗にしたくなるのが人情?これでなんだかんだと1時間を費やすことになる😅
ボディは汚れているがエンジンルームはピカピカの車が完成👍
【交換後の状態】
バッテリーが弱っていたので交換後はアイドリングの安定が体感できる程に変わる😁👍
あとバッテリーが弱くなるとアイドリングストップが効かなくなるが復活。普段乗る際は都度キャンセルしているので全く必要ないし逆に復活して欲しくない機能...
バッテリーは車の心臓みたいなものだから今後は早めの交換が良いね😊
【車検】
ちなみに、車検での不具合個所はなしで、ブレーキオイルのみ交換してもらった。
エンジンオイルは1年以上交換していないが特に指摘なし。無料交換出来ると言っていたが断った。無料交換しているオイルは当然だが相当グレードは低い。
以前、高品質グレードの使い古したオイルと新品の低グレードオイルのエンジンへの負荷実験をとあるカーショップが行った事がある。
詳しい数値は忘れていてわからないが、使い古した高品質グレードの方が断然に良い数値であったと記憶している。
当然、使い古しにも限度があるし、エンジンの性能や使い方もあるのでなんとも言えないことに注意が必要。
ちなみに車検代は総額約4万8千円
(税金、保険、基本整備、ブレーキオイル交換含む)


