最近、SNSがしんどいなと感じるようになりました。(何、約一年ぶりに急に出てきて)
見なければいいだけの話なんですが、今回は敢えて突っ込んでいくスタイルでいこうと思います。←
手始めに、タロットに「私がSNSをしんどいなと思う理由は何?」と聞いてみました。
出てきてくれたのが、
12.吊るされた男のカードです。
解釈するなら、
【たくさんの情報が溢れていて、何が正しくて、何を信じたらいいのか分からない(身動きが取れない)から】でしたね。(私の場合)
あとはシンプルに【(情報に)疲れている】とか。
インスタで言うなら、日々のライフハックや「それほんまなん?」と言いたくなるような健康情報。
「○○はダメ」とか、「知らないとヤバイ!」みたいな煽りのものから、他人を陥れるような内容の投稿など、見ていて気持ちの良いものばかりではなかったり。
特にXのおすすめのタイムラインはあらゆるジャンルの投稿を拾ってくるので、本当に「いいね」と思うものもあれば、世の中の闇を垣間見たようなものもあります。
だからなのか、自分の気持ちを満たしてくれるような投稿を求めて、延々とタイムラインを見続けてしまいます。
そして目も心も疲れてしまう、という流れではないのかなと。
それだけならまだしも、いつのまにか「○○は良くない」と信じてしまって、生活に影響が出始めてしまうと元に戻るのが大変になってきます。
本当に○○は良くないですか??
同じような投稿が並ぶと信憑性も増してくるし、信じたくなりますよね。
そんな時は一旦立ち止まって、人に話してみたり、また自分で「どんな人が発信しているのか」、「○○を販売している企業さんはどういう取り組みをしているのか」など、いろんな方向から調べてみるのもいいかもしれません。
ちなみに私が思い込んでしまったのが、
「子どもがいない私は価値がない。
子どもがいないから忙しいわけがない、疲れるわけないんだから疲れてるのはおかしい」
でした。(え、重)
極端に表現した文章ではあるのですが、実際はもうちょっとマイルドです。笑
自分でもびっくりなんですが、SNSで誰かが言っていたことでもあり、過去に自分が実際言われたことでもあったので「そんなことない」と思いつつも、ずっとそれをナチュラルに信じ込んでいたんです。
人に言われるまで気付かず、ずっとイライラしたり、悲しかったりと情緒不安定でした。
先程書いたように、その言葉を言っていた方と逆の立場の方の視点からも見てみるべきだったなぁと思いました。
思い込みって怖いですね![]()
辛くなっている理由は意外とシンプルな思い込み、ということもあるかもしれません。
一つの視点で見るのではなく、まずは逆の視点から。
誰かの正解を信じるのではなく、不安や疑問を感じた時はいろんな方向から調べてみることが大事ですね。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました!
また不定期に更新します(。・ω・)ゞ

