これもある動物のバスケ部なかでのお話。

キャプテン、福キャプテンの間で意見の対立が起きた。





「集合!」


キャプテンであるトラ丸がしまうまのしまさんを呼びます。

「今シーズンの目標はIH優勝だ!だから、練習は今以上に厳しく、もっと練


習して休みはなんかなしにしよう!」

すると、副キャプテンのしまさんがこういった。


「いや!今シーズンは県大会BEST3にしよう!今の練習でもつらい


よ・・・。だから、もっと要領よく少し休みもいれるべきだ!!」

それから、ぜっちゃんは続けてこう言った


「ぺんたんを試合に1分でも出してあげよう!彼は部の中で1番練習をしてい


るよ!」

それについてキャプテンはこういった。


「ぺんたは下手くそだからメンバーにはいれない。IHを目指すためにも、無


能なやつはいらないんだ。」

しまさんはさらに


「せめて、ベンチにだけでもいれさせようよ!!」

「だめだ!俺はぺんたをベンチに入れるくらいなら、1年生で能力のあるやつ


に経験を積ませてやりたい。」

ということで、二人の間には練習量についてと試合に出場するメンバーにつ


いて対立が起こった。



この後5つの解決策が生まれた。

1、他のメンバーとの揉め事を避けるためにも和解した。

2、しまさんが自分の意見を我慢した

3、二人でさらに話し合った

4、他のメンバーにも聞いて多数決をした

5、ぺんたをメンバーに入れる代わりに練習量を増やした。

解説


今回の物語では、アドバイザーグミコが3つの要素をペンギンしゅんぺにアドバイスしました。

簡単ですが解説します。


 ↓の図を参考にしてください。



まず大前提となるところは、行動すること。

当たり前のことですが、行動しなければ何も始まりませんよね?


 そして、リーダーシップの定義として、【他人の心を動かす】

 他人の心を動かすのはリーダーだけしかできませんか?  いやいや。そんなことはないはず

リーダーって書いてありますけど、だれでも取れる行動です。


じゃぁ どうやって他人の心を動かせばいいのだろうか?

ここで3つ要素が出てきます


●空気を読む

この意味は、常に自分のいる環境はどういう所なのか把握する事を意味しています。


●相手を思いやる

この意味は、相手を思いやることで自分以外の考え方を知る事ができます。

そうすることでさらに幅広い価値観を得ることができるのです。


●自分らしく

この意味は、ペンギンしゅんぺは自分に取り柄がないと言っていましたが、そのしゅんぺ存在そのものが”自分らしく”という意味なのです。


以上の3つの要素が合わさることが私たちの考えるリーダーシップです。



しかし、先ほども書きましたが、これらはすべてまず自分から行動しなければ何も生まれません!!

行動することで他人を触れる事ができる。その時点でコミュニケーションが生まれているのです。


そう! まず、みんなで行動してみましょう!!


前回はトルシエの基本情報を載せました。ちなみに前回のページ はこちら



さて・・・ようやく本題


トルシエ監督に対して全体的な評価は・・・。


①どの試合にも必ずと言っていいほどテーマを持ちこんだ


②選手を駒的に捕らえたこと


③器用ではないし、性根は非常に真面目で異常なくらいに真剣!


一応今回はこの3つに絞りました。


全ての物事に対して言えることですが、 この3つの要素も+(プラス)もあれば-(マイナス)もあります





では・・・まず①から

①どの試合にも必ずと言っていいほどテーマを持ちこんだ


おそらく彼の持っている中で一番の強みではないかと考えます


「メンバーとその試合をちゃんと見ていけば、彼が何をしたかったのかがすぐに分かった。彼はどの試合にも必ずと言っていいほどテーマを持ちこんでおり、漫然として臨んだ試合はただの1試合もなかったのである」  Variety Footballより転載



リーダーシップの重要な要素に 常に首尾一貫している所 というのがあります


首尾一貫=筋が通っていること

筋が通っている=ビジョン・目標・テーマがあってそれに基づいて実行している


若干押し付けかもしれませんがw 一つのリーダーシップとは言えるのではないでしょうか?



ただ、物事には+もあれば-もある。

これは②の部分とかぶるところがありますので次回にまとめてお伝えします