
暑中お見舞い申し上げます。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
実は、体調を崩してしまい、
ブログの更新が長い間滞ってしまい、
申し訳ありませんでした。
私の都合で、セッションやセミナーを調整してくだり、
多大なご迷惑をおかけしましたが、
あたたかく受け容れてくださり、ありがとうございます。
たくさんの方にご心配おかけし、
メールや電話やお手紙までいただき、
みなさまのその思いに本当に感謝しています。
支えられ、励まされます。
少しづつですが、いい方向に向かっています。
ブログでは沈黙していましたが、
セッションも受け付けていますので、
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
**********************************
「何があったのぉ~?」
と思われる方は読んでいただければ幸せです^^♪
私は、31歳のとき、入院を余儀なくされました。
うつ病と同時に、髪が3日で全部抜け落ちてしまったのです。
病院にいったその日から入院生活がスタートしました。
同時に、大量のステロイド投薬で治療をしてきました。
約2箇月の間、飲んだり塗ったりしてきたのです。
退院後もずっとステロイドを使い、
おかげで免疫力や抵抗力が低くなり、
それでも脱毛も、アトピーもよくならないので、
ずっとずっと使い続けてきました。
10年近く経つ今、
薬の副作用で身体が悲鳴をあげている状態なんだ、
と今回の体調不良で気づきました。
うつ病で、ココロとはすごく真剣に向き合ってきましたが、
カラダと向き合ってこなかったのかもしれません。
薬の副作用ってスゴイですね。
身体はとってもキツいですが、
心はおかげさまで、みなさまに支えられています。
あ、ちなみに、ステロイドを否定するわけではありません。笑
あのときの自分には必要だった治療でした。
生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)や、あの苦しみを考えたら、
否定することは、私には出来ません。
今回は、自分の身体と真剣に向き合うチャンスなんだと考えています。
これからますます活動していくためにも、
健康なカラダを手に入れるチャンスを与えてもらったんだと受けとめています。
心を聴くものとして、素晴らしい体験もしています。
困ったとき、不安なとき、共感してくれる人がいてくれる。
それだけで人は勇気をもらえるのですね。
共感してもらっても、体調がよくなるわけではありません。
けれど、そうやって聴いてもらうことで、
不安は小さくなり、安心し、心は穏やかに落ち着きを取り戻していくのです。
この辛い日々も、笑える日につながっていると信じています。
この苦しい日々も、輝ける日につながっていると信じています。
みなさまも、身体の声も聴いてくださいね。
身体を大切に、素晴らしい夏をお過ごしください。

