ブログのタイトルや最初の投稿にも書いてるとおり、私は生まれつきの心臓疾患を持って生まれてきました。そこで今回は子供時代の生活や、治療について覚えてる範囲で書いてみようと思います。
今回はイジメの経験について書いていきます。
まず、子供の頃は基本的に運動禁止で体育の授業は見学してました。病気の影響なのか?身長も低く、みんなと一緒に運動が出来なかったので、イジメられた事は何度もあります。
「水泳サボれて羨ましい、私も心臓病になりたーい」、「本当は病気はウソで体育の授業受けたくないから仮病使ってるんでしょ?」、「病気が移るから学校に来ないで。心臓病ならもうすぐ死ぬの?笑」とか、、、。
思い出したらキリがないくらい言葉のナイフを向けられました。
大人になった今は、まぁそんな事もあったなぁーと思うぐらいだけど、当時は辛くて悔しかった。
みんなが出来る事が自分にはできない、どうして健康な体で産んでくれなかったの?と親を恨んだ事も正直あります。
だけど、今はこんな私を大人になるまで育ててくれた親に感謝しかありません。
病気や障害を理由にイジメられるのは理不尽な事です。同じような経験をされた方もいらっしゃるかと思います。健康な方も学校や会社などでイジメられた事がある方は沢山いらっしゃると思います。
私は声を大にして言いたい。辛くて苦しい時は逃げてもいいんです。でも、イジメを理由に自らの命を断つ事だけはしないでほしいです。
自分をイジメてくる愚かな人達を逆に可哀想なんだな〜と思って下さい。
人生は一度きり!なるべく後悔のない人生を送りたいものです。
