10月に秋の野菜・果物を出してから1ヶ月ですが、もう冬の食材が中心になっていますね。旬の食材は儚いものです。手に入るときに存分に楽しんでください。
冬は、クリスマスやお正月などのイベント、年末に向けて忘年会や新年会といった集まりも盛んになるので、普段と違う生活になりやすいです。また、寒さは私たちを家に閉じこもらせるような活動をさげる影響を与えますし、寒さや乾燥の外気の影響は私たちと外気の表面にある皮膚にも大きな影響を与えます。
冬は普段と違う生活に負けないように、できるときは栄養を意識した食事をとるようにしましょう。旬の野菜は、その時期に最も栄養価が高く、味もよく、値段もいつもよりお手頃になります。
食材によっては、その季節、その短期間にしかいただくことができないものもあります。買い物に迷ったときには、まだいただいていない冬の食材をお試しください。
野菜
この冬絶対試したい冬野菜
- かぶ(かぶの葉も栄養が豊富なので、常備菜を作るなどしていただきましょう)
- 春菊
- チンゲン菜
- にら
- セロリ
できたら試したい冬野菜
- ふきのとう
- 芽キャベツ
- ゆり根
- あしたば
- あずき
その他の冬野菜
冬は、根菜類、葉もの野菜、ねぎ類も旬です。葉もの野菜は火が通りやすいので、冬の定番の鍋料理で使いやすい食材です。好みの野菜に偏らないよう、意識していろいろな食材を取り入れるようにしましょう。
- 根菜類(大根、切り干し大根、れんこん)
- 葉もの野菜(白菜、水菜、ほうれん草 など)
- ねぎ類(長ねぎ、わけぎ)
- ブロッコリー、カリフラワー
果物
- キウイ
- 金柑(きんかん)
- みかん