Healthy & Comfortable Life

Healthy & Comfortable Life

心も体も健康で快適な暮らしができたら幸せだと思いませんか?何か特別なことをしなくても、お部屋にお花を添えてみたり、美味しい物を食べたり、仲間と楽しい時間を過ごしたり・・日々の暮らしの中で小さな幸せを見つけることができます。そんな日常を綴っています。

Green Spoon(食宅サービス)のイベントに参加。


12/19発売の新シリーズ「DELI BENTO(デリ弁当)」を試食。



スムージー🥤に始まり、スープ🥣やサラダ🥗、メインディッシ🥘に続き「デリ弁当」


まるでデリカテッセンのように “メインもサイドもサラダも全部が主役“ の冷凍弁当。


素敵なキッチンスタジオで、まずカップに食材をスッコップですくう体験。


🥘メイン:ごろごろ食材を使った贅沢メインディッシュ

🥣サイド:ソースを和えて完成する創作サイドディッシュ

🥗サラダ:ハーブソルトで楽しむ温野菜サラダ




3点をカップに詰めました🪏

・鱈と揚げ茄子🍆のフルーツ黒酢あん

・枝豆🫛ガーリックペッパー

・温野菜サラダ🥗


スタッフの方がお弁当容器🍱に入れ、スープを追加して提供されます。


🥘メイン



🫛サイド


🥗サラダ


🥣スープ


スタッフの方から、同じメニューでも、従来のメインディッシュとデリ弁当では、「ソースの作り方が違う」と聞きました。メインディッシュのパウチだと、キューブに入ったソースを付ける。お弁当は、充填して詰めるので、その状態で美味しくなるソースの作り方をしてるとの事。今まで何度か注文していますが、対面ですと裏話や秘話が聴けていいですね。


原宿に用事があったので来てみた。浮世絵に特化した美術館で、前期は「蔦屋重三郎」をやっていた。今は、少し時代が下った歌川広重の門人「歌川広景」。代表作の『江戸名所道戯尽』は、江戸の町で暮らす人々の姿をユーモラスに描いていて、思わずクスッと笑ってしまう😆


広景の作品には、広重や葛飾北斎の構図を真似ている部分がある。美術館では、敢えてそれがわかるように、並列して展示してある。今では、盗作として大炎上しただろうとも書かれている😅

確かにそうだが、守破離(しゅはリ)を全う
していると思った。単に模写しているのではなく、自分の個性を取り入れた作品に仕上げているのが、正に「江戸名所道戯尽」だ。


守: 師匠の教えや型を忠実に守り、基本を身に付ける。

破:基本の型を破り、自身の考えを取り入れて、発展させる。

離:師匠の教えを超えた、自分自身の独自性を確立する。 

「二代目 歌川広重」の作品もあった。夜空や桜の風景を、霞がかかったような手法で描いていたりと優しい画風で、私の好み。二代目の存在は知らなかったが、今後、注目していこう。

太田記念美術館は、東邦生命5代目社長のコレクションから始まり、今も収集活動を続けているそうだ。

Green Spoonの肉厚ジューシーな和風ハンバーグ。合わせ出汁(かつお節・宗田かつお節・ムロアジ節)で作られた和風出汁が香り高い。



600W5分で完成❗️

袋を開けるときに蒸気が出ます。


つけ合わせのブロッコリーやかぼちゃなどの野菜にも、ハンバーグから溢れる肉汁の旨みが染みてます。


噛むと肉の旨みがジュワッと出てきて美味❣️肉がぎっちり詰まっていますが中は柔らかく、表面は直火焼きのためカリッとして香ばしいです。


今回も盛りだくさん❣️洋梨🍐 りんご🍎 柿🟠 柑橘🍊がそれぞれ3種ありました。柑橘の一つは、地元 愛媛産の高級品種 紅まどんな。


夏のフルーツもありました。


フルーツカッティングは全く上手くならずですが、美味しく頂きました。


こちらは先生の見本


くじ引きのお土産は、柑橘・洋梨とパイナップルが当選❗️


本日の果物リスト


清澄庭園は、紅葉の名所として有名というわけではないのですが、近くまで来たので寄ってみました。




「大泉水」を中心に名石を配置した回遊式林泉庭園であり、紅葉よりも石庭や松の緑、池の景観を主役としているそうです。





5月に来たことありますが、新緑の景観が綺麗でした。 落ち着いた雰囲気が好きです。

清澄庭園に来たので、前回来た時に見落とした事へのリベンジ。


松平定信の墓が、貴人の割には質素で、倹約令を発布した人だから、遺言でそうなったのかと思ってました。しかし、お墓と思っていたのは石碑で、お墓は奥にあるとコメントもらいました。


確かに、矢印の看板はあったのだけど、


塀で囲まれており、門は施錠されてるので気付きませんでした。


門からカメラのズームを使って撮影。


ここ霊巌寺には、地元 今治藩主のお墓もあります。松平定信が養子に入った白河藩とともに、久松松平家。家康の異父弟の血筋。





紅葉が美しいですね。



白河が、白河藩主の松平定信(白河楽翁)にちなんで名付けられのは、大河ドラマで知りました。ドラマ上の話ですが、今になって、松平定信と蔦重が組む(巻き込まれる?)ことになろうとは❗️残り2話が見逃せません。

清澄庭園の近く、清澄通り沿いにあるカフェ。





カフェにおにぎりセット🍙があるのが嬉しい☺️ 具沢山スープがヘルシー♪


おにぎりは、鮭・うめ・たらこ・昆布の中から2択。ボリュームたっぷり❣️


おかず小鉢は4種のうち3種選べる。


口コミで、おにぎりセットと並んで濃厚カスタードプリン🍮が人気だったから紅茶🫖とセットで注文。和紅茶を使っている。


昔ながらのプリンって感じでしっかりした固さ。


なるほど、スプーンではなくフォークが添えられたのに納得。


めっちゃ、美味しかった〜😌

お値段がとってもリーズナブル。

深川不動堂の参道にあるたい焼き屋さん。お寺の目の前にある。一つずつ丁寧に焼き上げる一丁焼き。


餡子の種類は3種

・自家製あずき

・カスタード

・季節限定


注文した後に、季節限定があるのに気づいた。

けど、基本のあずき🫘好きだからヨシ。


サクサクとした薄皮にしっとりとした餡子。しっぽの先端まで餡子が詰まってた😊


“暮らしの中の小さな循環”をテーマにした有機農家さんによるトークイベント&ミニマルシェ@monnnaka coffee


主催の三菱地所と協業している山梨県北杜市から届いた有機野菜のサラダを試食。


会場のMonnaka Coffeeのマロンショコラを飲みながら。


テラスでのマルシェは、北杜市の野菜の他に、門前仲町にある都市型ワイナリーのクラフトワインや地元商店で販売されている果物などもある地域密着型のイベント。






農家さんからは、土づくりや堆肥・地域循環の可能性。参加者からは、家庭菜園に関する質問や、前回のテーマだったコンポストの体験談のお話しがありました。日々の暮らしに小さな循環を取り入れるきっかけになれば良いです。

ねりわかめ梅の佃煮

GWに実家から持ち帰った物。


茎わかめ(うめ味)のおつまみを見かけます。だから、茎わかめと梅の組み合わせが美味しいのはわかってる❗️


細かく刻んだネバネバ茎わかめに梅が絡み、想定通り美味😋