200807281341001 連日の猛暑で、益々忘れっぽくなるのですが・・・

今日は、1年ぶりに大好きな場所に出かけました。

7年前に、吸い込まれるように入ってしまったこの場所。そしてお友達のようなみどりさんとご主人。ここにいくと、いつもそのときの気持ちや思いを蘇らせることができるのです。ありがとう。みどりさん。そして 初めて会ったこの世に生を受けてまだ5ヶ月のリクトくん。声をたて、きゃっきゃっと笑うあなたを見て、そして、あなたを抱っこして、1年前の私にまた近くなった気がします。。。。はーと


さて、本題にいきましょう。

無農薬・・・ってどんなこと?言葉で説明するのは簡単ですが、15年前は今ほどメジャーではなかったので、自分自身もよく理解してなかったですね。

でも、15年前、子育てを・育児を始めた私が出会った「野菜と卵」は 本物を教えてくれました。思い出させてくれたと言っても違いはないです。

私の父は、私が15歳の時に病気で他界しました。

その父といつも一緒に、自分の畑で作った、作物を収穫したり、お水をまいたりして、土の匂いとか、お日様のあったかさを小さい頃から感じていたので、身体が覚えていたのでしょうね。

 この「野菜」を食べた瞬間、「この野菜ができた畑を見たい」と思ったんです。


五感が働いたのだと思います。


それから、私は その野菜ができている農家に連絡をして 訪問して・・・その農家のご主人と奥さんにお会いして・・・・毎日お手伝いさせてもらうことに・・・・

この間どれくらいあったでしょうか。お手伝いをお願いして 畑仕事を始めて、多分1年弱くらいは過ごしたと思います。


無農薬・・と簡単に言っても、本当にどこまで無農薬なのか、私は言葉にだまされないって思っていましたし、何でも自分の目で確かめてから物事を判断する頑固者???(笑) だからかもしれませんね。でもこのお野菜には、本当の匂いがしたのですよ。(笑)

ほんとう!ほんとう!やっぱり本物でした。毎日が楽しかったこと。発見と感動ばっかりでした。野菜は虫食い、畑は草だらけ。鶏は放し飼い。鶏が食べている餌は・・・その畑の野菜。そして、お腹をこわしたら薬味の野菜をたべて、その鶏の糞を鶏が固めて、それが鶏糞となってまた肥料に。

やーーーーもう。声も出ないことがいっぱいでした。


間違いない!って そう思ったのです。


我が家の子供たちが、全く 肌にアレルギーが出なかったのも ひとつのお知らせだったのかもしれませんが。。。。そんな日があって早15年経つのです。

今、私のヘルシークッキングには、そのときのお野菜がすべて使われています。調味料は、天然のお塩(これが最高!)醤油、お砂糖は使いません。みりんを時々使用するくらいです。


え??そんなもので味はどうなの?とおもわれることでしょう。

人間は本来、化学調味料などは使ってきていないのです。昭和35年以降、化学調味料の普及から、どんどん味が変化してきたとともに、子供の味覚もじりじりと悪いほうに変化してきたのです。そして、気がつけば発達にまで影響してきていると、私が勝手に思ってきた自信は、年々大きくなっていくばかりです。


『200807281341001』

200807191335000 毎日暑いですね。12歳になる娘を連れて、とあるカフェへいきました。マンゴーソーダ・・をお願いしたら、こんなに素敵なものが。娘は大喜び。高いよ?いいの?って言うから、ペットボトル4本と これとどっちがいい?って言われたら?  と聞いてみました。娘は、これーーー!!と答えました。

このビルは、いまの時期、人が多く、ごみごみしているって言われるところ。

でも、場所を選ぶと、全くその気配も無く静かに時間を過ごすことができる。

多いから大変!と聞いていた場所が、娘にとっては素敵な場所になったみたい。心決して多くのお金を出しているわけではありません。毎日買う飲み物をお洒落な飲み物に変えただけ。同じ時間をどのように過ごすかって とても大事だと思う一日でした。。。。おまけに、店員さんも、ホテルみたいで優しいし。

例えると、5杯のドリンクバーと1杯の5つ星レストランで飲むコーヒー・・・って感じかな。後者は静かな時間とサービスまでついて、どこか素敵☆

これは私の尊敬する女性から教わった考え方なのです。お陰で、私の娘にも伝授できそうLOVE



話は違いますが・・・少しこのブログのテーマに近い話をしましょう。

4年前・・・9月だったでしょうか。

私の主催するヘルシークッキング教室が とある場所で始まりました。

まだ、このブログで、自分の思いを、やってきたことを、どんな形で表して行こうか、暗中模索の段階なのですが。。。暖かい気持ちで眺めて下さったら幸いです。

本当の健康とは?って考えたことありますか?


今は 何でも不自由をしないくらいの時代になりました。

その中で、楽しく生きるには 自分が、そして大切な誰かが、

健康でなくては 毎日が楽しめない。

3人の大切な子供たちは、私の体質を受け継いで、アレルギーでした。

詳しいことは書きませんが、主に、牛乳・卵・などです。私が口にした食べ物で母乳を飲んだ子供たちは、次の日にアレルギー反応をよくだしたものです。

記憶にないのに???困った・・・と 考えていたところ

ある方から教えていただいた お野菜を使うことで、

その後の私の多くの気づきになっていくのです。


お野菜は、決して高い値段ではありませんでした。むしろ、1週間ごとに1ケース届くので 経済的だとわかりました。(安いからとか高いからとかで判断する気持ちはさらさらなかったのですが)そして、季節のお野菜しか届きません。

はじめは、使いにくいかしら?と思うのですが、

いえいえ、使い始めたら、昔を思い出してかえって元気になっていきました。


野菜一つ一つが 暖かく、甘く、濃い匂いのするお野菜ばっかり。

ひえーっ!泥つきよ!見て見てーっ!と、当時3才の子供に、しっかりと見せて、今は春だからね、この野菜ができるのよ!とお話しながら 食卓に運んでいました。甘いほうれん草、甘い、人参。季節のお野菜は 後ほど載せることにしますね。お楽しみに・・・

そういえば・・・昔、私こんなこと誰かに教えてもらっていたような・・


『200807191335000』

200807182129000 我が家のトマト。もう沢山なりました。でも無農薬だと、すぐに鳥に食べられてしまうので、大困り。きょうは 自宅での教室でした。ビーフストロガノフを 水なしで作りました。野菜の甘みをいかしたので、お塩も醤油もいりません。

生き生きしたこの野菜は ビタミンがたっぷりです。夏の野菜の代表ですね。


『200807182129000』