スウェーデンの?味 ファラフェル Falafel | 占い師(西新宿)フォーチューンテラーのブログ

占い師(西新宿)フォーチューンテラーのブログ

西方位五黄殺(的殺)ですので、長期旅行等には充分な注意が必要ですよー!

スウェーデンに戻った翌日、久しぶりにスウェーデンの味が食べたいと、買いに走ったのは Falafel (ファラフェル、ファラフェール)屋。 見た目ケバブの、中近東のファーストフードです。
 
 
 
ケバブと違うのは、肉の代わりにヒヨコ豆のコロッケが入っていること。 なので、ベジタリアンにもピッタリ。 (注:私はベジタリアンではありませんが。) 丸くて平たいパンの上に、刻んだレタス、玉ネギ、トマト、きゅうりのピクルス等を敷き、まん丸のヒヨコ豆のコロッケを4~5個置き、赤くて辛いチリソースと白いニンニクソースをぴゅーとかけ、くるくるっと巻いて出来上がり。
 
 
 
ひとつ15~20krと、安くて(ケバブより安い)おいしく(ケバブもおいしい)、栄養も(多分)良い。 スウェーデンでは、中近東系の移民が多い町や地域には、ファラフェルのお店がたくさんあります。 (ケバブも売っていますが、お店の名前に Falafel と付く場合が多いです。)
 
揚げたての豆のコロッケは、ほくほく香ばしく、本当においしいです。 それと、パンも、包む前に焼いてくれると暖かくパリパリして、おいしーい。 焼いてないパンは噛み切るのに力がいるし、味も半減。 
 
ただ、揚げてあるので、肉を使ってなくても、ケバブより胃にもたれることも・・・ ソースもかけ過ぎると、ピリピリ辛いだけだったり、ニンニクの味がいつまでも口に残るという難点が。 それでも、たまに、無性に食べたくなります。 こんな安くて、おいしく、腹持ちがよい食べ物、他にスウェーデンにはありませんもの。 唯一私が恋しくなる、スウェーデンの?味。
 
「スウェーデンの四季」
http://sverige.blog53.fc2.com/blog-entry-151.html