何年ぶりかの投稿です。
Amebaの使い方もほぼ忘れてしまっていました・・・
春の季節になると我が家のジャングル(庭)では植物の成長が勢いを増します。
そんなに大きな庭ではないのですが、娘が小さかった頃は畑を作り、鶏を数羽育て、自給率をどこまで上げられるかと頑張ったことがありました。
今ではほぼほったらかしの状態ですが、それでも植物は季節がやってくると元気になり、知らない間に溢れたタネから芽が出て生命の循環を行なっています。
その植物の中には食べられるものが我が家の庭にはあるんですよね〜〜〜これが春の楽しみの一つです。
何があるかというと、
みつば
アシタバ
ニラ
フキ
みょうが
以上は毎年、何もしなくてもちゃんと生えてきてくれます。
その他に買ってきたネギを持たせるために土に植えてあります。
仕事で忙しすぎて野菜を買いに行けてませんが、何とかできてるのはこのおかげです。
農薬、化学肥料等、何もしていない自然のまま安全なので安心して体に入れられるし、庭から直なので新鮮です。
ドイツやロシアなどの国では、国民が食べ物を育てて食べることを推奨しています。
土地がなければプランターでも土があれば作れます。
新鮮なものを安全で安心して食べられる、それが当たり前でなくなってきている現代、
自分で育てた(勝手に育ってくれてるんだけど・・・)ものを自分で料理して食べることの幸せをしみじみと感じています。
